たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

リッスンジャパン リニュアルオープン

icon October 28, 2005 12:31 PM by yuugo このエントリーを含むはてなブックマーク

リッスンジャパンが新しくなっていました。

読んだ情報で配信の仕組みを報告。


  • クレジットカード・Webマネー・ポイント決済

  • ブラウザ上のActiveXでダウンロード

  • 配信形式はWindowsMedia

  • CD-Rへの書き込み権限は曲ごとに違う

  • ポータブルオーディオへの書き込み権限は3回か無限回の二種類(DRM対応機種に限る)

特にコピーの権限に関しては少し分かりにくい。

Windows Media DRM 9に対応したオーディオプレイヤーへの転送が3回可能な楽曲です(固有識別のできるオーディオプレイヤーには最大3台まで、何回でも転送する事が可能です)
とあっても、じゃぁどのオーディオプレーヤーに転送できるのかというと、
ポータブルオーディオプレーヤーへの転送は、お持ちのプレーヤーがWindows Media DRM 9に対応しているか、説明書などお読みになってご確認下さい。
とつれない。少なくとも「どのプレーヤーで再生可能か」という情報は、消費者よりもサービス提供側の方が良く知っているはずなので、「再生可能機種一覧」くらいは載せておいた方が消費者は安心できます。

ためしに買ってみようとテスト。トップ画面右上の「聞けるか?ナビ」でテストをしてみると、会社のPCでは聞けませんでした。一応WindowsMediaPlayer10は入っているし、エラーも出ないんだけど聞けない。プロキシの中だからかなぁ。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.