たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

政府インターネットテレビ11月10日開局

icon November 7, 2005 9:47 PM by yuugo このエントリーを含むはてなブックマーク

日本政府が、インターネットでの動画配信を開始します。
政府インターネットテレビ11月10日開局!

インターネットの動画配信がなかった頃には、動画の配信にはテレビの電波を使うしかありませんでした。限られたテレビ局の中の限られた時間の枠内でのみの配信だったわけで、かなりの制限があったといえるでしょう。例えば緊急の放送は仕組みの上では難しい(実際には緊急で記者会見にわんさと集まることが出来ていますが)。

インターネットで動画が配信されるとなると、政治家のコミュニケーションの手腕も変わってきます。例えば小泉首相は「ワンフレーズで語りきる」といった手法が、結果的に(?)現在のテレビの制限を通じてのコミュニケーションで有利に働きました。

インターネットでの動画配信になるとどうなるのでしょう。「滞在時間を長くする」手法でユーザ接点を増やしたほうがいいのか、それともテレビよりももっと「ワンフレーズ」で移り気なインターネットユーザを呼び込んだ方がいいのか。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.