たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

HOTSPOTつなげてみました

icon November 19, 2005 1:27 PM by yuugo このエントリーを含むはてなブックマーク

HOTSPOTに契約したので試しに繋いで見ました。

まず、HOTSPOTをはじめとする、公衆無線LANサービスは、たいがい有料です。無料の公衆無線LANはフリースポットといいます。

さらに公衆無線LANの愛称全体がホットスポットと呼ばれていますが、HOTSPOTはNTTコミュニケーションズのサービス名でもあります。「ウォークマン」のようなものです。ライブドアが提供している公衆無線LANは「ライブドアワイヤレス」というサービス名です。

さて、勝どきから最寄のHOTSPOTステーションは月島のモスバーガーです(遠い)。

モスバーガーの中で、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をやってみると、たくさん表示されます。どれがHOTSPOTなのか分かりません。とりあえず適当につながるヤツを選んで接続していました。あらためてHOTSPOTのサイトを見て、接続方法を見てみるると、ワイヤレスネットワーク接続の画面が一切ありません。いきなり「Webブラウザを開いてください。そしてログインしてください」との説明。いやいやその時点で接続できているじゃないかと。

あらためて、設定方法をじっくり見てみると、HOTSPOTのエリアに入ると自動的に接続するような設定をあらかじめPCに設定しておくようです。かなりややこしいですが、説明にしたがって設定していくと、ちゃんと接続できました。さっきまで接続していたのは、どうも別の無線LAN経由で入ってしまっていたみたいです。

こういう手順でHOTSPOTは接続します。

  1. あらかじめ有料の契約は済ませておく
  2. PCのコンパネからHOTSPOTに自動接続する設定はしておく
  3. HOTSPOTのエリアに入ると自動的に接続はする
  4. ブラウザを立ち上げると、自動的にHOTSPOTのログイン画面に飛ばされる
  5. ここで契約時に決めたIDとパスワードを入力
  6. あとは普通にブラウジング
  7. 最後にログアウト

つまりネットワーク接続そのものは自動的に入るけど、もっと上位の部分で個人認証&課金をできるようになっているようです。

ちなみに、私は「最後にログアウト」を忘れて帰ってきちゃいました。月額固定の契約だからたぶん大丈夫だろうけど、従量課金だったら恐ろしい。従量課金のネットワーク接続の感覚はすっかり忘れています。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.