たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

マクドナルドでロケーションフリーPSP

icon November 25, 2005 12:38 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

 2005年12月1日から公衆無線LANサービスのBBモバイルポイントが、全国2,600
 店舗のマクドナルドで順次展開するとのことです。
 このマクドナルドの無線LANに限ったことじゃないのだけれど、ソニーのロケーションフリーの仕組みを使えば、 マクドナルドで、PSPを取り出して、自宅のスゴ録で録画した、昨日の番組を見たり、あるいは、NHKの天気予報(うちの妻は、天気予報はNHKでないとだめだと言い張る。ネットでいくらでも見れるんだけどNHKの解説者つきでないと、安心できないとのこと)をみたりできる。
 携帯とくらべてどうか?
 走りながらは、使えないけれど、画質とか、レスポンス、操作性は、PSPのほうが上かもしれない。
 そうなると、将来的には、PSPのようなデバイスが携帯テレビの役割となり、情報配信先のメディア(広告効果の高い媒体)となるかもしれない。
 まあ、とかいいながら、僕はまだ、そのPSPに触ったことさえないので、はやく買おうっと。
詳細レポートは、マクドナルドでPSPがつながったら報告します。

ソニーのロケーションフリーは放送と通信の壁を壊すか
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20090436,00.htm
PSPでロケーションフリーの解説
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/PSP/index.html

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 【 1 】全国2,600店舗のマクドナルドで無線LANが使えます!
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 2005年10月3日より開始いたしました「おでかけアクセス」にて提供中の公衆
 無線LANサービスが、ますます便利になります。

 2005年12月1日から公衆無線LANサービスのBBモバイルポイントが、全国2,600
 店舗のマクドナルドで順次展開することになりました。

  ☆マクドナルドでの利用可能店舗はコチラ
   http://bb.softbankbb.co.jp/letter?id=mcd0511

 【こんな時に便利です】
 1.朝の出勤前や取引先に向かう前に、メールをチェックしたい。
 2.夕方、会社に業務報告をメールで送ったりメールのチェックをしたい。
 3.外出時に、急に調べものをしたくなった。

 ご自分のノートパソコンを持って、お近くのマクドナルドでBBモバイルポイ
 ントを利用してみませんか?
 ビジネス・プライベートを問わず、毎日の生活にBBモバイルポイントをお役
 立てください。

  ☆プレスリリースはコチラをご確認ください。
   http://bb.softbankbb.co.jp/letter?id=bbmp_p0511

  ☆マクドナルドを含めた全国3,200拠点のモバイルポイントはコチラ
   http://bb.softbankbb.co.jp/letter?id=bbmp0511

  ☆「おでかけアクセス」、「公衆無線LAN」の詳細はコチラ
   http://bb.softbankbb.co.jp/letter?id=odekake0511


COMMENTS

http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/000761.html
では、iPodでテレビ番組を見ています。いずれも家のテレビの映像を外で見たいという要求ですね。

朝の通勤、通学時にニュース等のビデオをチェックすることができます。本来ならTV視聴に占有されてしまう「夜の良い時間」を自分のために確保でき、本を読むなり、Webを見るなり、犬と遊ぶなりして時間を有意義に使うことができます。

November 25, 2005 10:47 PM by 山本ゆうご  

他にも、テレビを外で見たい人はこの手のガジェットを使っているようです。
ハギワラシスコム Easy Recorder for Memory Stick Duo(い~レコ) HNT-MRD
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BPWWIC/249-9007278-2533908

PCとか専用のHDDレコーダーを使わなくてもこれ単体でメモリスティックにテレビの画像を録画できる。PSPだけではなくiPodで見ている人もいるようです。

November 26, 2005 11:44 AM by 山本ゆうご  

ハギワラシスコムの公式ページ
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=244
タイマー機能を、VTRとかとのシンクロにすることで自分は、タイマー機能をもたないということですよね。
そうやって、コスト削減しているのか。
高速書き込みは無理そうですが、単体としてはいけてるのかあ。

November 30, 2005 12:58 PM by 舩見  

どうすればPSPでネットを見れるかを詳しく教えてください。

April 1, 2006 7:58 PM by 丸米  

PSPの公式サイトで詳しく説明されています。
手順としては、

1インターネットに接続する設定をする
2ネットワーク:インターネットブラウザで閲覧する。

になります。
たぶん、わかりにくいのは、インターネットに接続する設定のところですよね。
http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/psp/network5_1.html
に概念があります。

無線LANをつかうので、ADSL接続してる場合には、無線ALNのターミナルが必要になります。
マクドナルドのような場所で使うためには、公衆無線LANを提供してるプロバイダとの契約も必要ですね
僕は、Yahoo!BBのオプションである「おでかけサービス公衆無線LAN」を利用しています。

・Yahoo!BB公衆無線LAN
https://ybb.softbank.jp/odekake/wireless.html

以下公式ページの役に立ちそうなページです。
・インターネットの接続に必要なもの
http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/psp/network5_2.html


・アクセスポイント経由でネットワークに接続するには?
http://www.jp.playstation.com/psp/network/nt_01.html


チャレンジしてみてくださいね。

April 5, 2006 7:16 AM by フナミタカオ  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.