たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

Ruby on Rails 

icon December 23, 2005 10:45 AM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

「Ruby on Rail」という言葉がHOTだということを、先週知りました(jinboさんありがとう)
2005年の夏くらいから盛り上がっていたみたいですが、僕自身Web2.0とかを意識しだしたのが、秋からなので、ちょっと遅れましたが、めぐりあうことができました。

で、今日ふと、しらべてみたのですが、
ひとことでいうと「Rubyで書かれたWebデータベースアプリのフレームワーク」ということでしょうか。

Ruby on RailsのRuby はやはり、スクリプト言語のRubyです。
そして、Railsというのが、フレームワークになるのですが、全部Rubyで書かれています。
なので、今のところ、Perl on Railsというのは無いようです。

なにがすごいのかは、実際のデモでも見ないとわからないのですが、それをかなえてくれるのが、以下のサイトです。

  • Rails+MySQLインストール編

  • アプリケーション編

  • のキャプチャームービーで、本当に、10分でMySQLwo使ったWebアプリができちゃいます。

    ・10分で作るRailsアプリ for Windows
    http://masuidrive.jp/rails/


    もう少し詳しい解説は以下のサイトがお勧めです。
    ・Ruby on RailsによるWebアプリケーションの高速開発
    http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/050708/j_l-rubyrails.html

  • 一覧表示、レコード編集画面の雛形が自動的に生成される。

  • 権限等は、SQLAdminでよしなに、つけると、編集画面の権限にも反映される。

  • ようになるのだとおもいます。(ちょっと予想が入っています)

    ファイルメーカーという、デスクトップのDBアプリがありますが、そのくらいの手軽さでつかえるのはすごい!
    しかも、オープンな拡張もできるわけで、本すばらしいことです。
    これから、実際に試してみます。

    ・参考書

    Agile Web Development With Rails: A Pragmatic Guide (The Facets of Ruby Series)
    David Thomas Daivd Heinemeier Hansson Leon Breedt
    Pragmatic Bookshelf (2005/09/22)
    売り上げランキング: 3,522

    COMMENTS

    > 今のところ、Perl on Railsというのは無いようです

    これにあたるのが最近話題のフレームワーク

     Catalyst
     http://catalyst.perl.org/

    だそうな。Ruby on Rails の思想を Perl で実装したものらしいです。

    December 24, 2005 1:07 AM by toshi_i  

    Agile Web Development with Rails
    とあるように、こういのもアジャイルなんですね。
    Catalystは正月に試したいです。
    ソースの自動生成とか、動作も結構似ているようですね。
    この1ヶ月、開発業務でPerl書きまくっているから、いまは、Perlのほうがとっつきやすいです。

    December 30, 2005 3:34 PM by funami  

    POST COMMENT




    (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

    必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

    ページトップへ



    (C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.