たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

NAVITIMEが面白い

icon December 27, 2005 12:27 AM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

地図をブログに貼るためにはどうするかということで、ちず窓や、地図日記をしらべていましたが、待ち合わせ場所を共有するような場合には、NAVITIMEが使いやすいです。

汐留のステキなお店
↑こちら、リンクURLは、やたら長いが、オススメの店を紹介できる。

地図の検索と乗り換え案内は、無料で使用でます。
既存のサービスでもあるんだけど、NAVITIMEのインターフェースは、余計な広告がすくなくて、好感持てます。
メインが有料だからできるのかもしれません。

AJAXを使った、面白い機能
それはさておきAJAXを使った、面白い機能をみつけましたので紹介します。
汐留のステキなお店
↑このリンクを開いて、左の最寄り駅一覧のどれかをクリックしてください。
さりげなく、経路図画表示されます。

地図の、左側には、最寄り駅が表示されますが、これをクリックすると、なんと、ちずに、徒歩経路が表示されます。携帯版では、これまでもあった機能のようですが、PS版では、無料でみえてるのが、すごいです。
WS000018.JPG

/lib/ImageRaster.js
というスクリプトが、どうも描画しているようですが、かなり膨大なスクリプトで、ちょっとみただけではわかりませんでした。
JavaScriptまだまだやってくれますね。
そして、スクリプトを書かれた、皆様、すばらしい!

また、最寄り駅だけじゃなくて、周辺スポット検索機能を使うと、今の地点から、ジャンル別にお店や施設を検索し、徒歩経路を出してくれたりします。


地図に、旗がたっているというスタイルなので、googleMapとそれほど変わりはないのだけれど、NAVITIMEならではの、携帯でのナビゲート機能と連携させれば、すごく便利なんだろうとおもう。
でも、僕は、実は、携帯を持っていないのです。
しかし、いい加減、GPS携帯も試してみたいし、ちょっと考えてみよう。


バージョンアップの提案
NAVITIMEの検索結果には、お店の連絡先はあるけれど、お店自体のHPや詳細情報には結びついていません。リクルートのHotpepperのようお店&クーポン情報サイトとリンクできると、面白いかもしれません。

Hotpepper:和食 えん 汐留店(地図・クーポン)/ホットペッパー.jp
http://www.hotpepper.jp/s/H000010536/map.html

COMMENTS

Navitimeの携帯版を愛用しています。funamiさんがいたく感心していたアレです。blogに地図を貼るお題とは違いますが、徒歩やタクシーを含めた乗り換え案内が出来るので、初めて行く場所へのルート検索ではピカ一だと思います。

December 27, 2005 1:14 AM by ooi1  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.