たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

現状のWEBと次世代WEB (web2.0) の比較、およびコンテンツプロバイダ系企業の事業移行提案

icon December 27, 2005 10:19 AM by toshi_i このエントリーを含むはてなブックマーク

うちの事業部長殿に提出する為に、先日作成したプレゼンテーション資料をこのブログでも公開してみます。お題が「技術的な観点から見た、我が社の今後のビジネス展望について適当に語ってみて」だったので、hacker な人達の間でいう web2.0 をテーマに、出来るだけつたわりやすい、噛み砕いた表現でまとめてみました。web2.0 といっても、僕自身、語れるほど造詣が深いわけでも無いので、あくまでも僕の想像する「次世代のWEB」について、日々感じていた事を主観的な視点で OUTPUT してみた次第です。


プレゼン資料を開く(PowerPoint)

プレゼン資料の大雑把な内容:

概要

  • 次世代のWEBはこんな感じになるんじゃない?なったらいいな。
  • コンテンツプロバイダ系企業はWEBの変化に伴って発想の転換が必要かもよ?
  • 例えばこんな感じの方向性とか良いのでは? - 3つの提案

対象

  • 情報サービスの提供をビジネスドメインとする、コンテンツプロバイダ系企業のマネジメント層の方々

内容

  1. 現状WEBの概要
  2. 現状WEBにおける某社WEBビジネスの概要
  3. 次世代WEBの概要
  4. 次世代WEBになると某社WEBビジネスでは食っていけないよ?多分
  5. なのでこんな提案してみます (3つの提案)

リスペクトしたい関連記事

このエントリと関連している・・・というと記事の作者さんに「ふざけんな一緒にスンナ」と怒られるかもしれないけれど、僕が読んで共感できた、似たようなテーマの記事を2つ参照しておきたいと思います:

ARTIFACT-人口事実さん
「頭のいい秀才くん」と「村の中での対人能力だけが高い人」という存在

GoodPic.com
グローバルとローカルの間をうめる情報のアクセス形態 Glocalization

My Life Between Silicon Valley and Japan
はてなの思想

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.