たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

GoogleがFeedAPIを公開予定

icon January 6, 2006 11:16 AM by ooi1 このエントリーを含むはてなブックマーク

RSSマーケティングサイトで、GoogleがFeed APIを公開しようとしていることを知りました。

年末のニュースですので、すでにいろんなところで考察されていますので、興味がある方はこちらからいろいろたどっていかれるとよいと思います。


すでにテクノラティなんかもAPIを公開してはいますが、Googleが公開することでFeedを生成・収集するところの敷居がより下がり、Feedを活用した新しいサービスがGoogleMapのように続々と登場したり、ソーシャルブックマークに似た感じでイケてるFeedを収集する「ソーシャルFeeder」みたいな有名人も現れるかもしれません。(はてなRSSなんかが「ソーシャルFeeder」に近いですね)

一般の人にとってはRSSリーダすらまだまだ敷居が高い(APIなんて敷居が高いどころか言葉の意味も分からない)と思いますので、有名人と同じ情報を同じタイミングでゲットすることが可能な「ソーシャルFeeder」は個人的に面白いと思います。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.