たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

ついに携帯電話を持とうと決めた。

icon January 20, 2006 12:33 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

携帯電話、そう、ケイタイですね。実は、僕は一度も持ったことがありません。会社支給のポケベルと、PHSを使ったことはありますが、いわゆる、ケイタイなし、でずっとやってきました。PHSもアステルの撤退ともに、返却し(それ以前につながらないので、使い物にはなりませんでしたが)、今ではケイタイなしでやってます。

ぜんぜん、不便じゃないので、(もっている人たちには、不便がられていることはありますが、本人特段こまってません)このままでもいいのですが、最近モバイルデバイスとしてケイタイをつかってみたいと考えるようになりました。

「電話+メール+ブラウザ」

なら、

「固定電話+PC+ADSL」

でぜんぜん、問題ないんだけど、

「コンテンツビューア+エディタ+カメラ+お財布+GPS」

が一体化したものがほしくなると、この機能を実現するデバイスとしてケイタイが有力候補になってきたのです。 電話機能(特に着信)を、OFFにして(しなくてもいいんだけど....)PDAやモバイルPCの役割をケイタイでできないか考えてみようと思います。

■■手軽に持ち運べるビューア+エディタ+カメラ機能がほしい。■■

これまで、携帯なしでも、それほど、不便じゃなかった。メールは、PCで見ればいいし、ブラウザは、PCのほうが大きいし。
電話は嫌いだし、待ち合わせは、ちょっと緊張するけれど、会えないときはご縁がなかったと思えばいいしということですごしてきた。その状況は、いまだに変わっていない。なんだけど、最近、手軽に持ち運べる

コンテンツビューアー&エディタ&カメラ&GPS

があると便利だなあと思い始めたのだ。活用例としては旅行のガイドブックをなんとか、携帯に入れ込んで持ち歩きたいなあ、ついでに、旅行記もその場でかけないかなあなんて思っている。

やりたいことは、

  • ガイドブックの必要な部分を持ち歩けるようにする。
    • トリノに滞在するなら、イタリアのガイドブックからトリノだけを持ち出して見れればいい。もちろん容量的に問題ないなら、イタリア全部持っていってもいいけれど。地球の歩き方とロンリープラネットとあれも、これも、もっていきたくなったときに、なんとか、モバイルデバイスに詰め込んで持ち歩きたい。
    • できれば、地図ももちあるきたい。海外でもGPSナビができればいいんだけど、地図はやっぱり、自分がいくところだけ詳細があればいい。トリノの地図だけ、取り込んでおければいい。地図は出発前に国内でダウンロードできればいいのだ。
  • 旅先での写真をGPSの位置情報とともに、撮影する。
    • 撮った写真をあとで、時系列×場所で、整理したい。地図上に写真が配置されるようなアルバムって面白そうでしょ。
  • 旅先でのメモをとって、そのメモにGPSの位置情報を付加する。
    • 旅先の思い出を、ブログに書いたりするときに、GPSの位置情報と組み合わせて、やっぱり、簡単に、自分の軌跡をたどったりしたいのです。その風景にあった場所を確実に記録しておきたい。秘密にしたい場合は別だけど、海外の場所をうまく説明するのに経度&緯度は強力ではないか。

こんな感じ

帰国したら、GPS情報つきに、メモと写真を、専用のアプリに突っ込むと、ブログにアップできるような仕組みも用意したい。もちろん現地で接続できればそれにこしたことはない。またある程度開発環境も必要ということでもある。



■■モバイルスイカを使ってみたい■■

それと、もうひとつ、惹かれるものがある。
それは、

モバイルスイカ

カードが多すぎると思っている人は多いと思うが、モバイルスイカを支える技術であるFeliCa対応機種、なら、定期券+クレジットカード+スイカ+Edyの機能が、統合できそうな感じ。関東ではバス、私鉄も、近いうちにスイカ対応予定だから、バスに乗れるようになるかも。あとは、免許とキャッシュカードかな。そこまで統合できなくても、スイカ+Edy+クレジットカードで買い物の80%くらいはカバーできたりしてなんて期待している。



■■そうなると、ケイタイが有力になってきた■■

「コンテンツビューアー&エディタ&カメラ&GPS」+「モバイルスイカ」

ということで、この、機能を一気に実現してくれる、デバイスを探してみると、その落ち着き先はケイタイということになりました。モバイルスイカ自体ケイタイが前提なのですが、そのなかでも、自動改札へのタッチのレスポンスの検証とかで機種がかなり限定されている模様です。

JR東日本:モバイルSuica対応機種 ※2006年1月17日現在
NTTドコモF902i、N902i、P902i、SH902i、N901iSP901iSSH901iS、F702iD[NEW]
KDDIau):W32HW32S

 

HP iPAQ hx2750 Pocket PC hx2700シリーズ ←ケイタイだけじゃなくて、こういうPDAとか、モバイルPCも検討できてもよかったですが、モバイルスイカがケイタイなもので、機種選定はあっさり、決まりそうです。
もちろん、ケイタイ(モバイルスイカ)+PDAとか、ケイタイ(モバイルスイカ)+モバイルPCなんていう選択肢もありますね。PDAや、PCなら、無線LANでつながることもできるし、GPSも外付け対応可能。(内蔵型も探せばあるかも)やっぱここは研究ということで、組み合わせも含めて候補選定してみます。
それと、開発環境の要件も大切です。PDAやPCなら、かなり、いろんな選択肢もありそうですが、ケイタイは制限されそうですから。そのあたりの事情も調べてみようと思います。

 

■■次の課題■■

重さ、使い勝手、開発環境、価格等から、比較検討してみます。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.