たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

わかりやすいRSSの解説

icon January 22, 2006 3:15 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

朝日新聞のbe on Satudy 「てくの生活入門」でRSSについての解説が出ています。

http://www.be.asahi.com/20060121/W16/20060111TBEH0026A.html


ネットにはたくさんの情報があります。毎日チェックするニュースやテーマ、よく読む個人のホームページがある人も多いでしょう。それらの情報を、自動的に集めて読むことができたら、便利だと思いませんか? そんな期待を実現する技術「RSS」が少しずつ広まってきています。

というところまでは、ふむふむとわかりやすのだが、その先は、それなりに、理解するのは大変。
図解もあるのですが、ごちゃごちゃしていて、わかりやすいかっていうと、そうでもない。

RSSリーダーの話もでてくるけれど、こういうものを分かりやすく説明することのムヅカシさを感じました。

たぶん、「原理とか、使い方を説明しないと使えない」とすれば、それはUIが悪いのか、サービスとユーザーのミスマッチかということですね。
車も、テレビも、原理が分からなくても、使ってるし。
なにをするための、道具かも、明確ですね。

そうはいっても、WWWブラウザも、メールも受け入れられて来てはいます。

RSSリーダーのようなものが、一般化するためには、何が必要なのか?
あるいは、そもそも、一般的に、必要なものなのか?
は、考えて行きたいなあと感じました。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.