たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

PSPをマクドナルドで無線LAN接続成功

icon January 24, 2006 9:59 AM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

PSPをマクドナルドの無線LANに接続することについに成功しました。昨年から何度かトライしていたのですが、全部失敗していました。
YahooBBの公衆無線LANサービスじゃだめなのかなあとあきらめかけていたのですが、今回無事つながりました。

なぜこれまでつながらなかったのか?
前回までと違うのは、今回は、マクドナルドの店内から、営業時間中にためしているというところです。
実は、これまでは、会社帰りに閉店したマクドナルドのそばでアクセスしようとしていたです。(多忙だったもので)。今日は少し落ち着いて、はじめたのがよかったのかもしれません。
ログするために、IDとパスワードを入力するのですが、なれないキー入力のために、タイプミスしていたのかもしれません。

DSC02345.JPG
↑ログイン画面

いづれにしても、つながってよかったです。
Yahooのページには

※ CLIE、ザウルス、PSP、NintendoDSは動作保障対象外となります。
-------------------------------------------------------------
対応ブラウザ
接続の際はブラウザによる認証を行います。現在動作確認を行っているブラウザは下記となります。 ※ ブラウザに関するサポートは行っておりません。
・Internet Explorer6.x以降(Windows版)
・Internet Explorer5.x以降(Mac版)
・Netscape7.x以降(Windows,Mac版)
・Mozilla-Firefox 1.x以降
・Apple-Safari1.x以降(Mac版)
対応OS
Windows 98SE、Me、2000、XP、MacOS-9以降
PDA PocketIE2003以降 ※ 無線LANに対応していないOS、機種はご利用できません。

その他注意事項 ※ CLIE、ザウルス、PSP、NintendoDSは動作保障対象外となります。
※ 無線LANアダプタのドライバサポートは行っておりません。
※ 対応OSはWindows 98SE以降ですが、設定に関するサポートは2000、XPのみとさせていただきます。
※ アクセスポイントによっては動作確認済みのOS、ブラウザでも正しく動かない場合がございます。

-------------------------------------------------------------
https://ybb.softbank.jp/odekake/wireless.htmlから引用。

とかかれており、だめなんじゃないのって思いかけていたのですが、もしPSPで使えないactiveXとかの認証があれば、safariもサポート対象外になりそうなもの。
javascriptだけで認証している感じなので、いけるはずという山本ゆうご研究員の助言もあって、再トライしてみました。
なんとも、思い込みってこわいっすねえ。
もう、これはSo-net経由じゃないとだめかもって思っていたので。

原因はたぶん、タイプミスかなあ....
DSC02353.JPG
↑このキー入力インターフェースが、なれないとすごく使えない(なれても使いにくそうだけど)

でも、再検証として、一応時間外のマクドナルド周辺でためしてみます。


無事つながった感動の画面
DSC02346.JPG
↑認証を通過したところ

DSC02349.JPG
↑たたみラボのトップページ表示できました。
長かった~。

美しい画面と高速接続&月額290円定額。
つながりさえすれば、このデバイスで、美しい画面と、高速な通信は、結構ポイントが高い。
携帯電話と比べても、定額のコストのお安さは一桁違う。(もちろん、この金額はADSLの接続費用は含まないけれど、たとえ含んでもauのパケット定額の上限4000円強よりもやすい。

PCと比べればキー入力の面倒さはおおきいが、それは携帯も同じ。
・重量&形状=持ち運びやすさ
・接続のしやすさ
・バッテリー
・コンテンツ
・普及度合い
このあたりのマトリックスの作成を宿題にします。

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.