たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

PCからケータイに動画をコピーしてみた

icon January 27, 2006 2:53 PM by yuugo このエントリーを含むはてなブックマーク

最近、ポータブル機器で動画が見れるようになって来ましたが、いざ動画を携帯機器にコピーをしようとすると、説明書に書いていなくてはたと止まります。iPodにつづいて携帯電話(auのW32H)に動画をコピーしてみました。

用意するもの

  • PC上の動画(今回はワールドダウンタウンを録画したaviファイル)
  • 携帯動画変換君
  • 携帯電話(W32H)
  • 携帯電話につなぐUSBケーブル(買ったときについていた)

携帯電話のUSBケーブルはついていないことが多いらしいのですが、私がauショップでW32Hを買ったときにはついていました。

手順

  1. 携帯動画変換君の設定を「3gp2 QVGA標準モノラル」に設定
  2. 携帯動画変換君に、aviファイルをドロップ
  3. .3g2という拡張子(アイコンはQuickTime)が出来上がり
  4. 携帯電話を「マスストレージモード」でPCに接続(センターキー→5→8→3)
    • (携帯電話をUSBメモリのように扱うモード)
  5. PCから携帯電話がリムーバブルディスクのように見えるのでAU_INOUTフォルダに.3g2ファイルをコピー
  6. 携帯電話のメニューから「PCフォルダ」を選び「振り分け」をする
  7. EZムービーのフォルダに振り分けられる

あとは普通に画像が見れます。早送りもできます。

まったく問題なく見れます。もともとPC上でのaviの状態でファイルサイズを小さくしていたこともあって見劣りはしないです。17分の番組を変換して30MBほどの.3g2ファイルになりました。単純に10倍にすると、170分で300MBになります。今私が持っているSDカードが512MBなので映画一本は持ち歩けるということでしょう。

ためしに「最高画質ステレオ」で変換をかけてみるとちょうどファイルサイズは倍になりました。画質は元が荒かったせいかあまり向上はしませんでした。

今後の発展

たとえばこんな使い方

  1. PCで番組を予約録画
  2. 出来上がったファイルを時刻起動で
    1. 携帯動画変換君を通し
    2. 3g2ファイルをSDカードのPCフォルダにコピー
  3. 麻になったらSDカードを携帯に「スロットイン!」

ポイントは、SDカードという媒体が、携帯とは切り離せるということ。携帯へのデータコピーがSDカードのスロットインで済ませるというのは使いやすいです。

COMMENTS

W32Hは公式ではminiSDの256MBまで対応と書かれてましたが、何処の会社のかは知りませんが512MBも使えるんですねw(友人に教えてやろう~っとw

January 29, 2006 2:11 PM by W21S使い  

ちなみに、私が使っているのはGreenHouseというブランドのminiSDカードです。512MBで4000円ちょっとでした。

動画を山ほど詰め込みたいので、今度は1GBにチャレンジしてみたいと思います。

January 31, 2006 12:17 AM by 山本ゆうご  

http://www.sourcenext.com/products/keikai_mm/
ケータイムービーメーカーという市販アプリもありますが、説明されている手順なら、簡単だと思ってW32Sへの転送を挑戦しました。
W32Sの場合は、標準の「3gp2 QVGA標準モノラル」で変換、転送までいくのですが、ケータイ側で再生してくれません。
http://ameblo.jp/blogw32s/entry-10004609376.htm
↑こちらのサイトに詳細がありました。
変換君のdefault_settingフォルダにW32S用のセッティングを保存し「動画・本体撮影ムービー偽装(1h57m 248MB 確認済)」を使用することで、W32Sで再生可能になりました。
元画像は、スゴ録で録画したテレビ画像です。
スゴ録->PSP->PC->ケータイ
という流れでコピーしたわけですが、スゴ録から、メモリカードに3g2をそのまま出力できたらもっと便利。
PSPで、テレビもいいけれど、ケータイで録画したテレビというのも大容量のメモリカードの使い道としてはいいのでしょうね。

February 1, 2006 3:13 AM by フナミ  

>スゴ録から、メモリカードに3g2をそのまま出力できたらもっと便利。

これをやろうとしているのが、松下の家電なんだと思います。大概SDカードスロットがついていて、SD-Video形式で出力できる。できることになっている。全くアピールしていないので不安極まりないけど、すごく求められているはず。

February 1, 2006 11:31 PM by 山本ゆうご  

≫私が使っているのはGreenHouseというブランドのminiSDカードです。512MBで4000円ちょっとでした。           

貴重な情報どうもwこれで友人に薦められそうですw

私も普段W21Sで動画を見ますw私の場合はパソコンでDVDをエンコードして変換君を通して見てますねw(神に感謝wImage Converterはお金が取られるので・・・w音はいいんですけどね~w

February 3, 2006 4:28 AM by W21S使い  

≫私が使っているのはGreenHouseというブランドのminiSDカードです。512MBで4000円ちょっとでした。 

自分は、W32HでADTECの1G使っていますよ。
DOCOMOは結構容量制限されていますが、auのW32Hはされていませんでした。まったく問題無く使っています。
ADTECは13000円とちょっと高いですが、GreenHouseの1Gでしたら今は1万以下で買えますよ。

February 7, 2006 11:57 PM by さとくん  

情報ありがとうございます。auの場合は制限はされていないのだから、わざわざカタログベースで256MBまでって言わなくてもいいのになぁって思います。

最近はダイナマイト関西の大喜利なんかを入れて持ち歩いています。もはや動画を見る必要がないということに気づきます。画面が小さくても十分なコンテンツは結構あるはず。(朝のテレビ番組もラジオ代わりですしね)

February 9, 2006 2:11 AM by 山本ゆうご  

すいません
「ちなみに、私が使っているのはGreenHouseという
ブランドのminiSDカードです。
512MBで4000円ちょっとでした。」とありますが、
携帯電話(W32H)では256MBまでしか利用できません。
512MBは使えないはずですが。

March 13, 2006 3:27 PM by 匿名希望  

W32H使ってるんですが、パナソニックの512MBのminiSD使えましたよ!!買う時、参考にしてみてください^^

March 28, 2006 2:33 AM by にーがー  

W32Tで2G使ってます。
のだめやら映画やら携帯で見れます。
ためしに手近にあったW32Hでも試してみましたが、
ムービー一覧では表示されますが、一回どれかの動画で
アクセスエラーになると、もう何してもだめですね。

2Gが使えないのかも。
(オークションで手に入れた4000円しないものですが)
ちなみに、W32Tでは快適です。

December 17, 2006 1:29 AM by 匿名  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.