たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

携帯のPCドキュメントビューワチョー便利

icon January 30, 2006 9:55 AM by yuugo このエントリーを含むはてなブックマーク

山本ゆうごです。

auのW32Hを使っています。これに「PCドキュメントビューワ」があるのですが、これがチョー便利。

今まで実際に使ってみたファイル形式はこんな感じ。

  • mht(htmlアーカイブ)
  • html
  • pdf
  • エクセル
  • WORD

以外に使用頻度の高いのが、mht。一応W32HにもPCサイトビューワはついているのだけれど、見た目が大きく違う。フレームっぽい体裁は縦につながる。それに対して、mhtをPCドキュメントビューワで見る場合には、体裁は崩さずに「拡大」「縮小」で見たいところを見る。

言葉だけきくと「拡大」「縮小」を繰り返すUIって使いにくそうなんだけど、以外にこれがやりやすい。なぜならば、ケータイに送り込むドキュメントファイルって、元はPC上で見てるんです。だから、縮小モードで「当たり」がついているので、拡大のターゲットが縛りやすい。

こんな用途でつかっています。

  • 新幹線の時刻表をPCで探して、html→ケータイにメール→緑の窓口で切符購入
  • PCで行きたい店舗のアクセスページをアーカイブ→ケータイにメール→それを見ながら行く
  • 公衆無線LANの申し込みをPCで→WAPキーなどがかかれたPDFをケータイにメール→外出先でのセッティング時にケータイで見る
  • エクセルで作った住所録をケータイにメール
  • オートシェイプを使いたくてWordでドキュメント作成→ケータイにメール

とにかくまぁ便利です。もともとモバイルPCでやりたかったことの8割は、ケータイでできています。読みと書きでは圧倒的に読みが多い。だったらビューワでいいじゃないと。

特に「PCの設定に必要な情報」だけはPCにおいておくわけには行かないので、ケータイにでも送り込んでおくのがいいでしょう。

今まではこの手のことは「プリントアウト」していたんでしょうけど、私は個人ではプリンターを持っていないので、地図をPDFで提供されても困ったことになっていたのです。

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.