たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

大手参加でOpen Ajaxプロジェクト発足

icon February 2, 2006 10:19 AM by ooi1 このエントリーを含むはてなブックマーク

アメリカの話ですが、オープンソースを通じてAjaxの普及促進を目指すプロジェクト「Open Ajax」が発表されました。
(ニュースソースはhttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/02/news011.html)


目を引いたのは、これが大手主導の動きであること。IBMが音頭を取っているようですが、参加企業を見ると

BEA, Borland, the Dojo Foundation, Eclipse Foundation, Google, IBM, Laszlo Systems, Mozilla Corporation, Novell, Openwave Systems, Oracle, Red Hat, Yahoo, Zend, Zimbra

と開発環境を提供しているIBMやRedHat、Zimbraからエンドユーザー側であるGoogleやYahooまで勢ぞろい。

今までいろんなWEBリッチインターフェースの取り組みがあったわけですが、その中でAJAXは、

  • オープンで普及している技術だけど
  • 開発が大変で開発者が少ない(デバッグについてはこちらで紹介しましたが特に大変)
という感じでしたが、この後者の課題に対してユーザー(開発者)と開発環境の提供者が手を結んで、 開発者が比較的容易にAJAXを実装でき,最終的によりWEBユーザーに対して優しいユーザーエクスペリエンスを提供出来ている状態を期待します。

COMMENTS

ファーストインプレッションとしては、「そこまで大げさなことせにゃならんかね」という思いです。

大手企業の担当者を集めるだけでも、一苦労になりそう。そんな暇があったら、ごちゃごちゃ言ってないでさっさとリリースしちゃえよという気がします。

February 2, 2006 4:47 PM by 山本ゆうご  

こんな風に話が大げさになってくると、なぜFlashじゃだめなんだろうというところが不思議になってくるのは僕だけでしょうか?

March 5, 2006 9:46 PM by 丸子良太  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.