たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

GPS向けのサイトの作り方(1)

icon February 4, 2006 10:45 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。

auのケータイ(W32S)の機能を試してみます。

auの携帯にはGPSがついているものが多い。GPS向けのサイトの作り方を検証します。

手始めに、モバイル版YahooMapをHackしながら、仕組みを調べてみます。

(1)GPS情報の取得方法

YahooMapでは、GPS情報を送信して現在位置の地図を表示することができます。これは実はリンクで実現しています。その詳細を見ていきましょう。

例: 現在地からYahooMapで検索

ソース

<a href="device:gpsone?url=http://map.mobile.yahoo.co.jp/navi/k=&amp;ver=1&amp;datum=0&amp;unit=0&amp;acry=0&amp;number=0">現在地からYahooMap検索</a>

上記のURLを押すと、GPSの情報を送信して、YahooMapで表示されます。device:gpsoneというのがケータイに対して、GPS情報を送れというコマンドになるようですね。 サーバー側では、これによって何が取得できるか、Hackしましょう。

現在地をテストCGIで解析

上記リンクをW32Sで実行すると、以下のようなパラメータが取得されていることがわかった
--------------------------
k	?ver=1
datum	0
unit	0
lat	+35.25.26.84
lon	+139.40.08.30
alt	44
time	20060204215415
smaj	89
smin	34
vert	40
majaa	149
fm	0
---------------------------

このうち、k,datum,unitは、パラメータとしてGPSに与えたもののようです。 見るからに、経度緯度、時間というのがわかるパラメータもありますが、smaj,smin,vert,majaa,fm,altはちょっと想像つきません。auの技術情報で、簡易位置情報の資料がありますが、datum、unit、lat、lonの解説はありました。ただし、簡易位置情報はGPSとは異なるので、パラメータの値も違うかもしれません。 まずは、緯度、経度が取れることは確認できました。

COMMENTS

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。

取得されているパラメーターのうち、altというのは恐らく海抜(altitude)のことではないかと思います。ご参考までに。

February 6, 2006 12:32 PM by o  

コメントどうもありがとうございます。
altは、どうもそのようですね。
高さまで出るというのは、すごいですよね。
http://www.yaskey.cside.tv/mapserver/GPS/#GPSPositionIinfo
↑によれば

高度 alt
長軸半径誤差 smaj
短軸半径誤差 smin
誤差楕円長軸角度 majaa 度
高度誤差 vert
測位方法 fm

のようです。

February 7, 2006 2:48 PM by フナミタカオ  

カンファレンスの資料を作っていて、資料をググって漁っていたらたどり着きました。

GPSから採れる値なので、altは海抜ではなくて地球を回転楕円体に当てはめた時の楕円体面からの高さだと思います。

地球の海面高さは重力の影響等であちこちで差があるので、その海面高さの楕円体面からの差が「ジオイド高」という値で各地で求められています。

一般にいう「海抜高度」は、楕円体面高度からこのジオイド高を引いたものになります。

November 27, 2006 11:42 PM by 匿名  

匿名様
コメントありがとうございます。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geoid/calcgh/calcframe.html
に、ジオイド計算のスクリプトがありますが、
緯度 37°00′00″
経度 141°00′00″
ジオイド高 38.872 (m)
とのこと、地球って、結構、ゆがんでるんですね。

しかし、altに関しては、au自体がいまだ公表していないので、なんとも、わかりませんね。

December 1, 2006 2:14 PM by フナミタカオ  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.