たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

PSP用の地図ソフト&ガイドビューワーをゼンリンが発売

icon February 7, 2006 11:19 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。

PSP用の地図ソフトがが発売されるという話。
全国のデータを収録していて、自分のお気に入りをメモリスティックに保存できるようです。
その情報を無線LANで交換も可能。さらに、別売のガイドブックをダウンロードすれば、ガイドブックに変身です。
そう、こんなのがほしかったんだ!とおもって、ヨドバシカメラに買いに行ったら、4月20日発売とのことでした。

01.jpg

・ゼンリンニュース
http://www.zenrin.co.jp/news/060201.html

・ガイドブックの追加でどんどんカスタマイズ可能
全国の地図が見れるのは、すばらしいのだけれど、その上に、ガイドブックをレイヤーでオーバーラップするという仕組みはすばらしい。
ダウンロード販売ができるということは、旅情報系の雑誌が月間で、ダウンロード販売して、地図と連動させることもできる。
リクルートの情報誌であれば、ホットペッパーや、じゃらんの情報を無料ダウンロードできるようにしてもいい。
持ち運べる地図メディアとしての展開も考えられます。
ついでに無線LAN経由でブラウザ立ち上げて、予約もできたりすると大変便利。携帯の地図では表現しきれないでものをPSPのディスプレイでどこまで魅せられるかがポイントになりそう。
発売が楽しみです!

■ 「ガイド情報(別売)」との組み合わせにより、『みんなの地図』のガイドブック化が可能 ソニースタイル・ジャパンが運営するECサイト「ソニースタイル」(http://www.jp.sonystyle.com)がダウンロード販売する「ガイド情報」を購入し、メモリースティックDuo に「保存することで、地図上への重ね合わせ表示や情報検索が可能。『みんなの地図』をガイドブックのような情報ツールとして活用することができます。

・ソニースタイル~みんなの地図、全体の仕組み図解
http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Mob/Map/index.html
WS000047.JPG

さらに、ガイドブックのダウンロードは4月20日に、150タイトル以上発売(予定)ということで、えらく威勢がいいなあとおもったら、どうも、クリエのコンテンツの移行のようですね。
なるほど、すでに、それなりの実績があったわけで、店じまいしたクリエから、PSPに置き換えるということにようです。まったく、そんなものがあるなんて知りませんでした。

クリエってGPS対応していたんだ!
調べていて、なんと、クリエにもGPSがあったことを発見!
「街歩きナビ<ルプラン>」という商品名で売られていました。
http://www.jp.sonystyle.com/Leplan/Japan/index.html

専用のGPSユニット、地図データ、ガイドデータがそろっていたのです。
とうことは、当然、PSPにもGPSがつながるのかなあ。
そうなると、まさしく、それこそ、僕がほしかった、GPS付きガイドブックじゃないですか。
しかも、ルプランは「国内版」となっていて、海外版は発売未定とはなっていますが、一応計画にはあったようです。
WS000048.JPG
GPSがつけばカーナビになるかもしれないし、これはすごいぞー。
なんとかここは、GPS+カメラユニットにしてほしい。auのケータイW32Sに赤外線で、位置情報おくれるだけでもいいです。
ケータイで写真とって、PSPのGPSから赤外線で情報付与というのもどうかなあ、やっぱ使いにくいか。
GPS+カメラユニットでお願いしまーす。


・ガイドも、自分で作れるといいのだけれど
そう、希望があるとすれば、ガイドも、自分で作れたらなあと思う。
自分の旅行記をガイドにして、友達と交換できる、あるいは、ブログで公開したものを、みんなの地図にかぶせるようなこともできたらおもしろいなあ。

楽しみです。

COMMENTS

クリエは他にも、内蔵カメラで撮影した写真をその場でWEB(ソニーのポータル)にアップロードできたりもしました。
今振り返ると、クリエって理想の携帯端末だったなあと思います。

February 8, 2006 1:54 AM by 大井宏友  

ソニーとしては、その理想の端末を、PSPでやりなおそうと、してるんじゃないでしょうか。
サイズ、重量とも、PSPって大きいので、こう少しコンパクトな、MicroPSPが登場したりして。

February 8, 2006 1:31 PM by フナミタカオ  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.