たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

ニンテンドーDSもワンセグ対応!

icon February 15, 2006 6:29 PM by ooi1 このエントリーを含むはてなブックマーク

ニンテンドーDSカンファレンス2006で、Opera+Atokベースのブラウザや、ワンセグチューナーの発売が発表されたようです。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/15/news061.html 

PSPと違い、かたくなにゲーム以外のコンテンツを排除していたような印象の任天堂ですが、ココへ来て方向転換? 

この記事に出ている画像を見る限り、上画面は映像を、下画面はコントローラーを表示するようになっています。DSはタッチペンでの操作が出来ますから、コントローラーをダイレクトにプッシュできるということは携帯やVAIOなど他のワンセグ端末の中ではダントツの操作性ではないでしょうか。

ただしかし、別の記事

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/15/news087_5.html

にある、ワンセグカードの装着図を見ると、かなり出っ張ってます。見る時は上画面に隠れますが、折りたたんだときの携帯性は悪すぎですね。操作性だけ見るともしかしたらワンセグ端末のスタンダードになるかも?と思っていたのですが、これではちょっと厳しいか。

また、 

 TVを見るときには据え置き型がメインだろう、ということでこの形になった

この認識はどうかな?と思いました。 一体どこで据え置きして見るのでしょう?

家には大きなテレビがあるだろうし、仕事しながら見るわけにも行かない。となると、ワンセグを見るのは通勤通学の移動中なのでは?そう考えると、片手でつり革を持ち、もう一方の手で端末を持ちながら見るスタイルの方がメジャーだと思うし、DSのこのスタイルはちょっとマイナスポイントだと思いました。

COMMENTS

こんにちは。

去年のはじめに、MP3&Mpeg4プレイヤーを出しています。
店頭販売は無く通販オンリーなので、あまり話題にはのぼりませんでしたが・・・。

http://www.nintendo.co.jp/n08/play_yan_micro/index.html

個人的にはブラウザが気になっているのですが、PIM機能も付けて欲しかったかも。


別件ですが、プライバシーポリシーのリンクが切れているようです。

February 18, 2006 2:03 AM by BBC  

BBCさん教えていただきありがとうございます。

通販オンリーというところと、ソニーと比べると任天堂はあまりPCや外部機器との連携を宣伝してないからというところで知られてないのかもしれませんね。

それと、リンク切れのご指摘ありがとうございました。お恥ずかしい限りです。

February 20, 2006 12:03 AM by 大井宏友  

ニンテンドーDSブラウザーは6月発売ということだったのだが、その後音沙汰なし。
DSが買えない状況で、新規ユーザー受けしそうなブラウザを出してもしょうがないのかしら?
ワンセグチューナーの情報も2月のカンファレンスのときの情報でぱったりですね。

たしかに、ワンセグチューナーの前に、本体供給してほしいですが。

May 24, 2006 10:33 AM by フナミタカオ  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.