たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

NewsWeek英語版の表紙に Flickrの創業者

icon April 1, 2006 11:01 AM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

ふなみたかおです
昨日まで、アリゾナで充電していました。

nw_leftnavcov_060403_m10.standard.jpg

帰国の際に空港でみつけたNewsWeekの表紙にThe New Wisdom of the Webということで、Flickrの創業者である、ButterfieldとFakeの写真がでています。


次世代のインターネットということで、MySpaceとFlickrが中心に取り上げられています。
全体的にはWeb2.0についての解説になっています。僕が読み取った、ポイントをあげてみます。

・Web 2.0 の中心的なアイデアは「多くの人の知恵の集結」ということ
・観客ではなくて、コミュニティ。
・共有じゃなくて、協働したいんだ(見せあいっこしているだけじゃなくって、その出会いから新しい価値を生み出したいということ)
・バーチャル(サイバースペース)ではない。リアルワールドなんだ。

だれかに扇動されてうごくのではなくて、自分から、自分の意思で、好きなように動いている人々がつながりあうことで、価値が生まれるづける世界を夢見るのも、それほど、非現実ではないということだと感じました。

How Geeky Are You?

ギーク度テストということで、イメージ写真に「日本人彼女募集中」というへんな写真ものっているが、オンライン版でも試せるので、やってみてください。この感じだと、ギークの印象って言うのはやっぱ、変なやつなんだなあ。

Who's Building the Next Web?

http://www.msnbc.msn.com/id/11977271/site/newsweek/ オンライン版では、概要しかないのですが、本ではいくつかのサービスが紹介されていました。

・Digg

いま話題の「digg」--生みの親ケビン・ローズに聞く[前編]

テクノロジー系のニュースサイトだ。Slashdotでは編集者がコンテンツを管理しているが、diggの運営はコミュニティに任されている

・Plum
http://www.plum.com/
なんでも(ブックマークl、テキスト、RSS等)、シェアできるSNSの一種、ツールバーとかもある。


・Sharpcast
http://www.sharpcast.com/
写真、音楽等、いろんなデータをサーバーとシンクロできる。バックアップ的に使える。

・Jajah
http://www.jajah.com/
最適な、通信手段を選んで電話できる。

・filmloop
http://www.filmloop.com/
PhotoCastingを実現。他のユーザーと一緒にテーマに写真を登録する。テーマ単位で写真がループするので、filmloopらしい。

ちょっと、想像もはいっているので、間違ってたら、教えてくださいね。

COMMENTS

filmloopは別エントリでもちらりと触れていますが、専用のクライアントソフトをインストールする必要があるところが、Webとはいえないかもしれません…

Filmloop,Photocastingに関しては後日たたみラボでちゃんとレポートする予定です。

April 2, 2006 1:56 AM by 大井宏友  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.