たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

QRコード作成CGI

icon April 17, 2006 3:37 PM by yuugo このエントリーを含むはてなブックマーク

頻繁に使用するであろう、QRコード作成CGIをこのサーバにも設置しました。

サンプル:
http://tatamilab.jp/~yuugo/cgi/qr/?q=http://tatamilab.jp

会社の中のsoe氏が作っていた業務用のバッチのQRコード作成ツールを、CGI対応してもらいました。元はPNGのほかに、EPSも吐けたりします。

q=の後にQRコードに埋め込みたい文字列をセットしてください。

日本語なんかを通したければ、URLエンコードすればそのままバイト列として埋め込みます。ためしにSJISでやってみたら、ケータイがそのままSJIS漢字コードとして認識してくれました。

GDなどの外部ライブラリを使わずに、全部Cで書いているCGIです。なのでたぶん高速。よく「CGIはプロセスが毎回立ち上がるから遅い」なんてことが言われますが、プロセスそのものが小さければ速いはず。だったらCで書けばいい。

2chなんかも途中でCで書き直していますね。

COMMENTS

これいいすねぇ。
携帯のアドレスとかを、すぐQRコードにできますねぇ。
すごいなぁ。

April 24, 2006 10:09 PM by matsuo  

永井

February 16, 2007 9:09 PM by 匿名  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.