たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

遅くなりましたがGmailはじめました

icon April 21, 2006 11:26 AM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
遅ればせながら、Gmailを使い始めました。
評判どおり、よくできていてちょっと感動しています。

Webをテーマとして、研究&実験をしているのですが、はやりのものを全部試せているかというそんあことはないのです。逆に、評判がよすぎると、あとでいいやって思ったりすることも...
まあ、なにか、必要に迫られないと使わないものです。
携帯電話も2006年2月にGPSの実験をしたくて持ち始めたし(でも4月の通話料は80円だったりします。ぜんぜんつかってない)、Mixiは何人もの人に誘われたけど、はいってない。でも、研究室で使い始めたOpenPNEはつかいだすと便利でこれがSNSかあと楽しく使わせていただいています。
(でもMixi、Greeともつかっていません。興味はあるんだけど、やりだすと、はまりそうなので..)

そして、今回は、社内からしか見れないメールを社外からでも見たくて、転送することにしました。
僕の理由はともかく、Gmail使ってみると、すばらしいです。

添付ファイルがテキストのときもそのまま添付してくれる

添付ファイルがテキストのときって、文字化けの原因になったり、Yahoo!メールなんかは気を利かして、メール本文にマージしてくれるのだけど、結構余計なお世話だったりする Gmaiのデフォルトは、テキストファイルもそのままファイルとして送ってくれました。 文字化けしたテキストを修正なんていう機能(詳細オプションをクリックすると表示される)もあって、文字化け対策に意識がいっているのがうれしい


フィルタ機能



新着メッセージの振り分けに、20 個までのフィルタを作成することができます。フィルタを使用すると、特定のメッセージを受信トレイ以外の場所に移動したり、ラベルをメッセージに自動的に付けたりすることができます。また、フィルタを使用してメッセージを別の電子メール アドレスに自動的転送することもできます。フィルタを使用して振り分けたメッセージは、アーカイブおよび検索できます。

○ケータイへ必要な情報だけ転送できる
ということで、一部のメールだけ転送することができるのがうれしい。
これによって、大切な情報だけケータイへの転送ができるようになります。

○ひとつのメールに複数のラベル付け
あとフィルタによって、フォルダを分けちゃうのではなくて、ラベルとつけるという発想が新鮮。フォルダに分けちゃうと、フォルダを消したくなたりすると結構不便。
それに、ラベルだと、ひとつのメールにたくさんのラベルをつけられる。自分のメールをタグでマークアップできるわけです。
これは便利。
自分のつけたラベルを、送り主にもフォードバックできるとどういう分類をされているのか共有できて、「分類知の共有」になりますね。返信時に、自分のラベルも付与できると面白い。ただ、へんなラベルをつけて、先方の機嫌を損うとまずいです。

検索が速い

これはもう、Googleだから、遅いわけがない。すごくたすかります。 Yahoo!メールは遅いものなあ。


ほかにもいろいろありますので、随時感想を書いてゆきます。


関連リンク
Gmailヘルプセンター:http://mail.google.com/support

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.