たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

じゃらんWebサービスを使ったデモ「シンプル宿検索」を作ってみました

icon June 16, 2006 3:15 PM by toshi_i このエントリーを含むはてなブックマーク

7月31日まで開催されている「Sun × RECRUIT Mash up Award」にあわせて、じゃらんがWeb APIを公開したようです。こうやってWEB1.0な旧来サービスが少しずつですが、現代に適応していく姿は見ていて微笑ましいですね。この動きに拍車がかかる様、しっかり支援していきたいと思います。

というわけで、公開されたじゃらんAPIを使って出来る事が何なのかが、他の開発者が見て一目で理解できるような、簡単なデモサービスを作ってみました。6/16現時点にて実装されている仕様のすべて(いうても単純)を盛り込んだデモになっています。「地域指定・施設の特徴」等の検索条件に対して、該当する宿・ホテルの一覧が見れる、といった内容です。技術的な特徴は「ブラウザ画面遷移が一切無いAJAXアプリ」である・・・位です。また、同サイトにてプログラムコード一式も配布してますので、どうやって実装されているのか覗いてみたり、同じようにAPIを使ってみる際の参考になるかと思います。前述の Mash up Award にご興味ある方、純粋にじゃらんの宿検索APIに興味がある方、誰かしらのインスピレーションや助けになることが出来れば幸いです。

シンプル宿検索

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.