たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

Where2.0:WiFiを使ったローケーションセンシングとローケーションナレッジ

icon June 20, 2006 3:07 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
Where2.0から帰国しました。会場のセッションで聞いたことを確認しながら、いろいろためしています。

無線LANに接続することで、場所を割り出す仕組みを用いたサービスのLokiとPlazer紹介します。

  

無線LANの基地局のIPアドレスと、実際の住所をデータベースに登録されていれば、自分がつながっている無線LANのIPから正確な位置を割り出すことができる。無線LAN=WiFiで位置の解決をするので WiFi Positioning System (WPS) という。GPS付の携帯であれば自分の位置を割り出すのは簡単ではあるが、PCだと、GPSユニットをつけるのはちょっとたいへんだし、そこまでして場所を知りたいわけでもない気がする。
ところが、このWPSであれば、基地局を提供しているプロバイダ側は正確な位置のデータベースを持っているので、無線LANにさえつながれば、無線LANの基地局のIPをキーにして、データベースに問い合わせれば瞬時に 場所が解決できる。
このアイデアを用いれば、無線LANのプロバイダのように、場所とIPのデータベースをもっていなくても、未登録の場所につながったユーザーが、データベースに登録できれば、集合知的に、無線LANのIPを場所にひもづけてゆける。
これを実現しているのが、LokiやPlazerといったサービスである。LokiはSkyhook Wireless の提供する無線LAN基地局の場所データを使用しているので、サービスエリア内であれば、正確な住所が登録済みである。もちろん、サービスエリア外でもユーザーが登録することができる。データベースとのやり取りをするために、Lokiはツールバー、Plazerは専用の小さなアプリを提供している。


WS000127.JPG
Lokiのツールバー:、一度位置の解決さえできれば、そのツールバーから、GeoTagを生成したり、その地域限定優先の検索を行うことができるようになる

Lokiサービス詳細
わかりやすいインタラクティブデモ

Plazerの専用ツール

すでに、登録済みのスポットであれば、接続するとすぐに位置を教えてくれる。


アクセスポイントを中心にして、コメントや、写真をひもづけることができる。ローケーションナレッジ。登録済みのアクセスポイントの検索もできる



自分の居場所がわかればなにができるかだが、近所のお店を調べたり、自分のいる場所を地図で表示したりということが可能になる。オンラインであることを、公開すれば、近隣でログインしている人が誰かを調べることもできるので、友達の居場所を探すなんていうこともできるかもしれない。あるいは、見ず知らずの人であっても、ローカルな情報を質問することで、有用な情報をえることができるかもしれない。Lokiでは専用のツールバーで検索すると、近隣の検索結果が優先して表示されたりもする
また、自分のいる場所についての、一言コメントを残すことができれば、ある場所に対する、ロケーションナレッジが蓄積することにもなる。

LokiもPlazerもまだ、ベータ版としてサービスを始めたばかり。両者ともWiFiから位置を割り出すというところをキーに、マッシュアップ的、ソーシャルネットワーク的なサービス展開を考えている模様。

いつ自分がどこにいたのかを、トラッキングできるということは、プライバシーの問題もあるので、どのくらいはやるかわからない。自分の行動がトラックされるとうことですので。しかし、旅行の記録とかを思い出すときには、便利なので、スタンプラリー的に、Wifiアクセスしてゆくのも面白い。
PCを持ち歩くのは大変だけど、PSPやNITENDODSとかで、WiFiスタンプラリーをやってみるのは面白いかも。



Loki:http://loki.com/
Plazer:http://beta.plazes.com/home/

関連記事
百式 - 自分検索 (Loki.com):http://www.100shiki.com/archives/2006/05/_lokicom.html
ネット上に自分の居場所をマッピングできるPlazes:http://www.blwisdom.com/mt/trackback/265
ユーザー参加型の“Web 2.0的”地図サイトが続々デビュー:http://www.computerworld.jp/news/sw/42041.html
Location-based SNS:http://www.syncworld.net/blog/nob/archives/locationbased_s.html

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.