たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

画像でバイト探しをフロムエーナビAPIを使ってつくる

icon July 11, 2006 5:28 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
フロムエーナビAPIを使って、画像でバイトを探すウエブアプリをつくってみました。

gabaitor(ガバイターと強引に読ませています)画像でバイト選び。注)Firefoxのみで動作します。IEでは動作しませんFireFox,IE7での動作確認しましたFireFox,IE7,IE6で動作確認しました(7/11)

どんな職種があるのか、わからない方
いつものバイトに飽きたので、ちょっと違うことをしてみたいと思っている方
が、写真を眺めながらクリックすると、なんとなく、自分のやりたいバイトにながるかもあなあという「ゆるーい」検索ができるのが特徴です。自分の好きな職種の傾向がつかめればと思います
一度お試しください。

サイト:
gabaitor 画像でバイト選び。

仕様

ランダムに画像を表示する

ページを開くと、ランダムに、フロムエーナビAPIで取得された、バイト情報の画像を表示します。 この際同じ職種にならないように、17種類の職種から、10から14のバイト情報を取得しています。

画像をクリックすると、その情報をクリップし、画像を再表示

画像をクリックしたら、その画像にひもづく、バイト情報のインスタンス(Offer単位)を配列に入れておきます。


リストを開くと一覧表示


クリックされるたびにバイト情報のインスタンスからループをまわしてHTMLを生成し、div id=list に代入していますが、開くボタンで開きます。

自分の好きな職種の傾向がつかめれば...

自分の好きな職種の傾向がつかめればと思っていたので、好きな職種ごとに、写真をソートするとか、結果をサーバーにフィードバックして、タグクラウドにするとか、自分の選んだ職種は、クッキーで保存できるとか いろいろ、膨らみます。

IE6で起こった問題

IE6で、実行すると、次の候補リンクを押しても、画像が変わらないという現象が起こっていました。 原因をしらべたところ、Ajax.Requestをgetで呼び出すと、キャッシュされたHTMLをそのまま使っていることが問題でした。 これが仕様なのか、バグなのかちょっと不明ですが、とりあえず、回避する方法を、見つけ出し、修正しています

Ajax.Requestにわたす、パラメーターに(new Date).getTime()で取得した、タイムスタンプを渡すようにしました。

参考:XMLHttpRequestの強制ロードって?
↑こちらを参考にさせていただきました。


function start(){
 var params = "JSON=1&date=" + (new Date).getTime();
 var url = "fa_getPhoto.cgi";
 $("list").innerHTML = "";
 idlist = {};
 var req = new Ajax.Request(url,{method: 'get' ,parameters:params , onComplete: showResponse})
 listclose();
}

COMMENTS

面白い!

July 12, 2006 8:24 AM by matsuo  

matsuoさん、どうもコメントありがとう。
励みになります。

セレクトした、写真から、職種を分析して、その情報を素に、自分の近所でその職を探すという動線をつくると、もっと使えるものになるのですが、サンプルということで、このあたりで、止めていたりします。
検索軸として、ビジュアルからはいるところが気にいっています。

July 12, 2006 11:18 AM by フナミタカオ  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.