たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

Windows Live Editor を使ってみた

icon August 18, 2006 1:04 PM by yuugo このエントリーを含むはてなブックマーク

山本ゆうごです。

Windows Live Editorというブログ編集ツールを使っています。このエントリーはテストを兼ねています。参考:ITmedia +D PC USER:MS、ブログ編集ツール「Windows Live Writer」のβ版リリース

これまではユビキャストブロガーというのを使っていたのですが、HTMLの編集インターフェイスが無かったのが不満点でした。

バリバリのWYSIWYGエディタですが、HTMLの編集モードもあります。設定は簡単でブログのURLを指定すると、アプリがあれこれ検索してどこからか編集の口を見つけてきます。これは不思議。

あとblogのスタイルシートを取ってきているようで、編集中も本物と同じようなスタイルで編集ができます。これはかなり便利。

あとは、MovableTypeの「概要」と「もっと読む」の二箇所に書き分ける方法が分からない。

ちなみに、画面を「ALT+PrtSrc」でクリップボードにペーストして、いきなり本文中に貼り付けると画像を貼り付けることができた。ファイルの実態は無いけど、これはどうなるんだろう?

→ちゃんと、ファイルとしてサーバ上にPOSTされて、縮小版と拡大版の二つが作られていた。これ便利。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.