たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

じゃらんが、口コミサイトオープン

icon August 30, 2006 11:18 AM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
夏休みで、ちょっと、ボーっとしていて、ぜんぜん、ブログかいてなかったのですが、そろそろ、復帰します。
それはさておき。
じゃらんがユーザ参加型の国内おでかけスポット情報コーナーとして、「お出かけガイド」をオープンしていました。
じゃらんIDがあれば、だれでも、投稿できます。
投稿の形式は、フォトアルバムという形をとっていて、写真をアップし、その写真に対して、コメント、キーワードを入力していきます。

タグクラウド、ユーザー評価によるランキング等Web2.0的な要素盛りだくさんの、サービスに仕上がっています。
また、このサービス内でじゃらんWebサービスによる、じゃらんの宿の表示がされており、自社サイトなんだけど、自社のWebサービスで連動しているところが面白いです。

ちょっとフォートラベル似

これまでも、じゃらんでは、各宿、ホテルに対する、宿泊体験の口コミというのはありましたが、「お出かけガイド」として、国内旅行全般を扱えるようになりました。 フォトアルバムという形式は、フォートラベルと似ていますが、たぶん、旅行記を書くにはこの形式がわかりやすいのでしょうか。あるいは、フォートラベルがデファクトになったということなんでしょうか。

タグ=キーワード、エリアを選択

タグクラウドが、トップページにも表示されていますが、じゃらんお出かけガイドでは、キーワードとよんでいます。 キーワードはフリーに入力できるのは、通常のタグと同じだけど、タグと呼ばないほうが、わかりやすいということで、いい判断だとおもいます。

また、入力時に、じゃらんが定義している、エリアのどこに含まれるかを指定する必要があります。入力時にはちょっと面倒ではあるのですが、この指定をしておくことで、後から、データを検索するときに、便利になります。


↑エリア選択画面、ちょっと面倒だが...

じゃらんWebサービスを利用している

じゃらんに掲載されている、ホテル、宿が、各所で表示されます。 このために、じゃらんWebサービスが使われています。 データベースを直接接続するのではなくて、Webサービスを経由することで、自社内であっても、システムの独立性を高めることになっていると思われます。

いい感じ

アップロード後に、写真の回転ができます。シンプルなインターフェースだけど、このくらいがちょうどいい。


気になるところろと、改善提案


システムエラーが発生しました


操作していると、ときどき、
「システムエラーが発生しました。
大変恐れ入りますが、ブラウザのバックボタンで前の画面に戻るか、おでかけガイドトップ画面に戻って、再度操作をお試しください。

となることがあり、ちょっと心配。幸い、戻るボタンで戻っても、データは消えてなかったので、よかったですが、再実行するとOKなので、なんとかしてもらえるとうれしいのですが..

日付の入力はexifから取得できないか

各写真に対して、日付を登録する必要があるのですが、プルダウンメニューでの設定が結構面倒。 Exif情報で取得してもらって、デフォルトで入れておいてくれるとたすかるのですが...

口コミ情報自体もWebサービス化?

じゃらんの「お出かけガイド」に書きつつ、フォートラベルにも書くようなこともできたらなあ、なんて思うかたも多いような気がするのですが、ここは、両者でフォーマット定義して、相互に取り込めるようにしたらどうでしょうか? あるいは、「お出かけガイド」にかくと、自分のブログに対してもポストしくれたりするとうれしいなあ。 現実的には、RSSがあるだけでも、なんとかなるかな。 自分のブログのサイドバーに「お出かけガイド」のRSSが表示されるだけでもいいかも。

ブックマーク機能

参考になった、口コミをブックマークする機能。 まあ、これは、はてなブックマークとかでもいですね。

今後がたのしみ

ユーザーからの、生の声がリアルタイムで集まっていくことが、どう集合智(あえて智にしてみました)となるのか? そして、それが、じゃらんのホテル・宿情報自体にどんな影響を与えるのかが楽しみです。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.