たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

じゃらんWEBサービスが大幅にバージョンアップ!!

icon August 31, 2006 10:54 AM by ooi1 このエントリーを含むはてなブックマーク

大井宏友です。

じゃらんWEBサービスがバージョンアップ、APIアドバンスが登場しました。

6月にリリースされたライト版でなかなか使いにくかったというか、マッシュアッパーのアイデアを実現するには不足感があったところが、かなりできるようになっています。

宿検索APIアドバンス

距離検索ができる

ある地点から○km以内の宿を調べる、といった距離からの検索ができるようになりました。GoogleMapsとのマッシュアップをしようと思うとこういう検索をしたいと思うことが多いですが、APIライト版では工夫をしないと難しかったと思います。
私が個人的に作った「すぐbiz」では、バリューコマースで提供されている宿CSVデータをDBに取り込んで、そこに宿APIライトを使って緯度経度をあらかじめDBに保持することでそれを実現していたのですが、宿CSVに掲載されている宿のじゃらん詳細ページが存在しないことが多々ありました。
APIアドバンスの登場により自前のDBを持つ必要がなくなり、アンマッチもなくなります。

これはうれしい! 

こだわり項目が80項目に

チェックイン時間、クレジットカード、ビーチまでの距離、宴会場の有無、子連れなどの細かーな項目が増えましたので、いろいろなマニアックな軸でのマッシュアップサイトの構築ができるようになりました。これだけ項目の指定ができると、後はマッシュアッパーのアイデア勝負、って感じですね

APIキー

APIアドバンスでは APIキーが必要になりました。APIキーの取得にはメールアドレスが必要です。

温泉地検索API

 あらたなAPIとして温泉地を取得することができるようになりました。今までエリアでしか絞込みができませんでしたが、宿検索APIとこれを組み合わせることで、温泉地や泉質から宿を絞込みができるようになります。

エリア検索API 

いままで表データとして提供されていたエリアコードですが、ちょっと使いにくかったですよね。一覧から表データを自分のDBに取り込んだりするのも面倒だったし、たたみラボが作成した「地域検索プルダウン」を利用していただいた方も多いと思いますが、今回エリア検索APIのリリースにより、非常に楽になりました。

自前DBがいらなくなったわけです

今回リリースされた3つのAPIに共通して言えることは、もう自分たちでDBを持つ必要がなくなった、だと思います。これはすでにWEBサービスを使っている人にとってもうれしいことだけど、自分でWEBサービスを使ってみたかったけど、レンタルサーバーだからDBもてないよ、なんていう人にとってもそのハードルが取り除かれたといえます。つまりAPIを利用する障壁が低くなり、より多くの人がAPIを利用したサイトを作るようになるんじゃないかなと思います。

このリリースによりじゃらんWEBサービスを使った面白いサイトがどんどん出てきて、より便利に国内旅行をプランニングできるような時代になることを期待したいです。

(もちろん、たたみラボも面白いと思っていただけるようなサイトを作っていきたいと思います) 

COMMENTS

こんにちは。CALTA Projectです。「バスでお出かけMAP」で早速アドバンス使ってみました。緯度経度から検索できるのは、とっても便利ですね。

September 11, 2006 2:06 AM by k-matsu  

k-matsuさん、SUN × RECRUIT Mash Up Award 最優秀賞受賞おめでとうございます。

緯度経度はやっぱ、必須ですよね。ただし、ソート順に近い順がないのが残念ですが...
rangeで緯度経度からの距離が指定できるので、それで、範囲を絞ることでとりあえずは対応できますが、GoogleMap上には大量のMarkerを作るのはあまりよろしくないので、近い順から20件とか引けると便利だなあと思っています。

September 11, 2006 5:02 PM by フナミタカオ  

k-matsuさん、SUN × RECRUIT Mash Up Award 最優秀賞受賞おめでとうございます。

緯度経度はやっぱ、必須ですよね。ただし、ソート順に近い順がないのが残念ですが...
rangeで緯度経度からの距離が指定できるので、それで、範囲を絞ることでとりあえずは対応できますが、GoogleMap上には大量のMarkerを作るのはあまりよろしくないので、近い順から20件とか引けると便利だなあと思っています。

バスでお出かけMAPではかなり、高速にホテルが表示され気持ちよくスクロールできますね。すばらしい。


September 11, 2006 5:04 PM by フナミタカオ  

レスありがとうございます。

>ソート順に近い順がないのが残念ですが...

そうですね。なので、フナミさんの仰るとおり、距離を絞って30件を表示するようにしています(多少、表示されないホテルがあるかもしれません)。距離のソート順がサポートされれば、もう少し正確に表示されますね。

>GoogleMap上には大量のMarkerを作るのはあまりよろし
>くないので
うちのMAPは地図をドラッグした時に範囲外になったGMarkerは削除するようにしています。
Google Maps APIのV2.6以降で、removeOverlayが高速されたので、200個くらいは大丈夫になりましたが、それ以前は、200個表示されているエリアから何も表示されないエリアに地図をドラッグすると、ブラウザが固まってました。結構、こういった細かいところが大変ですが、地道にやっています。
例えば↓
http://bybus.dyndns.info/calta/landmark/4047/14/

September 11, 2006 5:46 PM by k-matsu  

やっぱり、地道に削除したり、スクロールのたびに少しずつ追加したり、きめの細かさが、必要なんですね。
先日、世界ジオコーダーという実験サービスを公開したのですが、世界の国150程度を、一気に表示させたらIEではかなり遅なってしまいました。
チューニング後回しで、放置していますが、どっかで対応したいです。

世界ジオコーダー
http://geo.tatamilab.jp/countries/

September 12, 2006 9:50 PM by フナミ  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.