たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

Yahoo!カレンダーをGoogleカレンダーに取り込む

icon September 21, 2006 12:50 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。

日本語されて、大評判のGoogleカレンダー。僕も使い始めました。
これまで、Yahoo!カレンダーを使っていたのですが、データ以降できるかどうか試してみたのですが、Yahoo!カレンダーのエクスポートとGoogleカレンダーのインポート機能であっさりできちゃいました。
小物ねたですが、試してみてくださいね。

Yahoo!カレンダーをGoogleカレンダーに移行する手順

1.Yahooカレンダーでデータをエクスポート

オプション>インポート>Outlookへのエクスポートを実行し、cvsファイルに書き出す。
ファイル名は適当でOK.


2.Googleカレンダーにインポート

設定>カレンダーのインポート>
手順 1: ファイルを選択するで、先ほど、書き出したファイルを指定し、カレンダーを選択して、インポートボタンを押す。

以上です


Google カレンダーのヘルプにも書かれていました。
予定を Yahoo! カレンダーから Google カレンダーに移行するにはどうすればよいですか。


なんと、これだけです。

本当は取り込みじゃなくて、シンクロしてほしい

これまで、Yahoo!カレンダーで、ほかの人と共有していたので、Googleカレンダーに登録したら、Yahoo!カレンダーにも登録されるとうれしいのですが、Yahoo!カレンダーのほうは、cvsのインポートしかなく、しかも、同じファイルをインポートすると、予定が重複して読み込まれるとのことです。 Googleカレンダーのインポート機能は、同じファイルをインポートしても、各予定重複して登録されることはありません。重複がない分だけ、読み込んでくれるようです。この仕組みを利用して、Yahoo!カレンダーに登録したら、そのつど、エクスポートして、Googleに取り込んでおけばなんとか同期は取れそうです。
ただし、これを、手動で行うのは大変ですよね。
Googleカレンダーはical,XML形式でも取得できるので、このデータをYahoo!カレンダーに転記するボットでもつくれば、自動化できそうです。
カレンダーAPIがあれば、すっきりするのですがと思って調べてみたら、Google Calendar Data APIがすでにあることを発見。
取得も、作成も可能とのことなので、試してみたいです。
こうなると、外部から、イベントをどんどん追加したりが自動化できるので、スケジュールの共有というパーソナルな目的はもとより、イベントの共有プラットホームとして活用できそうです。
番組表とか、歴史年表とかどうでしょうか。


ITmedia Biz.ID:もっと便利にGoogleカレンダーを使う7つのTipsでも、便利機能紹介されていますが、インポートはのってないのでトラックバックしてみます
Googleカレンダー、どうやって使ってる?  さて、GoogleカレンダーのTipsをざっと見てきた。ただ、高性能なGoogleカレンダーだから、編集部で把握していない機能やTips もあるだろう。便利な使い方や面白いTipsをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひはてなブックマークやトラックバックを通じて教えていただければ幸いだ。

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.