たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

Googleカレンダーにエンターテイメント カレンダー追加..月齢もみれる

icon October 6, 2006 12:55 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
今朝、ふと、思いつきで、Googleカレンダーに、月齢をだしたいなあと思いつき、こよみのページとかを眺めながら、実装方法を検討したいたのですが、お昼に、Googleカレンダーの設定を見てみたら、エンターテイメントカレンダーなるカテゴリが新設されて、「月の位相」と「Google 祝日用ロゴ」というカレンダーが登録可能になっていました

満月、新月、半月が画像で表示されるようになっていました。Google 祝日用ロゴも面白い機能で、たとえば今日は十五夜なので、以下のようなロゴが表示されます。
moon.png

追加方法

1. 左の列の [カレンダー] リストにある、[他のカレンダー] の隣の [+] ボタンをクリックします。 2. [カレンダーを参照] タブをクリックします。 3. 該当する [追加] ボタンをクリックします。 cal.png

ちなみに、同じ画面で、休日カレンダーの登録も行えます。

WS000006.png
これで、10月7日が満月なのが、一目でわかります。
画像なのも、邪魔にならずにGoodです。

どうして月齢がほしかったのか?

おまけですが、どうして、月齢が気になったのかというと、魂の願い新月のソウルメイキングという本の影響です。
魂の願い新月のソウルメイキング

スピリットに隠された「あなたの夢の宝地図」をほりおこし、現実化する秘法中の秘法あなたの魂は真理を理解し、磨かれていく―恋・ビジネスの成功からカルマの解消までスピリチュアル占星術家ジャン・スピラーが教える「なりたい自分になれる」法。

【目次】
1 宇宙の法則を味方につける(願いの法則/よりよい結果を得るために ほか)/2 各星座の新月パワー(新月パワーには得意分野がある/新月が牡羊座にある時に実現する願い ほか)/3 願いの念力で前世のカルマを解放する(願いの実現を阻むカルマの解消法/ドラゴンヘッドが牡羊座にある人 ほか)/4 テーマ別願いごと(現在の自分が「真に求めていること」を願う/愛 ほか)/新しい次元に生きる


新月に、願い事を10個あげて、紙に書くと、それが、かなうという、夢を実現する方法が紹介されている本です。
ちょっと、信じられない話なのですが、僕の体験では、結構これが効くんですね。
星占いの類なので、理詰めだとたぶん、説明できないのですが、まあ、効いても効かなくても、紙に書く分はタダだし、やってみるとおもしろいかも。
この願いのタイミングですが、新月から8時間以内が、ベストだそうです。
そういう意味では、Google「月の位相」は新月の正確な時間までは記されていないので、新月カレンダーをリリースする価値はありそうです。(近日中、でも、どなたか作成されたら、ぜひ教えてください)


ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.