たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

ブログに地図を貼るとっても簡単な方法

icon October 18, 2006 12:50 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
先日アルプスラボのみなさまに、お越しいただいて、いろいろ情報交換させていただきました。(参照:ALPSLABとラボ交流
じゃらんAPI連携のクールなデモ(11月公開予定だそうです)を見せていただいたり、萌え地図の萌え地名生成ロジックの秘密をお伺いしたり、モバイルでの地図展開の話題等、刺激的な場でした。
いろいろアイデアも膨らんでくるところなんですが、今一度、アルプスラボの地図をみて、ブログとの親和性の高さを再確認しています。

とりあえず、はってみると。


こんな感じではれました。
貼りこんだURLは↓

ブログにすごくはりやすい理由

・ブログに地図の画像が貼れる。
  画像なので、IFrameとか、javascriptが使えない、ブログでもOK。
・その際、ログイン等は必要ない。
  面倒なログインなし。
この2点すばらしいです。

この基本的な機能に加えて
・MovavleTypeのプラグインをセットすれば、住所をジオコーディングして地図を生成してくれる・地図にトラックバックが打てる。
・生成する画像のサイズが選べる。
・スクロール地図が貼れる。(javascriptが実行できることが条件)そのスクロール地図に、自分のブログで紹介した場所にピンが立つ

ログインの必要なしにできてしまうのが便利です。

ALPSLAB baseの地図をブログに貼る手順
(1)ALPSLAB baseで、ブログに貼りたい地図を表示。
(2)中央上の「地図を貼る」をクリック
a.png
(3)HTMLをコピーし、自分のブログに貼る


地図日記2でもできました

ほかのブログ連動できる地図はどうかなあと調べてきたのですが、
ログインなしで地図を貼れる機能は「地図日記2」でも実現されていました

貼りこんだURLは↓

地図日記2の地図をブログに貼る手順

(1)地図日記2で、ブログに貼りたい地図を表示。
(2)右上の日本地図のアイコンをクリック
1.png
(3)地図にブログを貼り付けようを押し、サイズ設定ダイアログを表示
3.png
(4)地図コードを取得するを押し、次の画面へ
2.png
(5)HTMLをコピーし、自分のブログに貼る

地図窓も、画像が貼れるのですが、ログインが必要ですし、GoogleMap系(たとえば、お散歩マニア)はIFrameかjavascriptが必要

scriptタグや、iframeだと、貼るこめるブログは限られてくるので、画像が張り込める地図サービスはありがたいです。

本当に、基本的なところでしたが、アルプスラボには、まだまだすごい機能があるので、順次使い込んで見ます。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.