たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

MediaFire -サインアップなしで使える、容量無制限無料のファイル共有サービス

icon October 30, 2006 12:31 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
MediaFireという、ファイル共有のサービスが始まっています。
MediaFire - Free File Hosting Made Simple
サインアップいらずで、ちょっとした共有にも便利で、容量も転送量も無制限というすごいサービスです。
パンクしないのか、心配ですが、快適に動作しています。

[N] 容量無制限のファイル共有サービス「MediaFire」

・無料
・ファイルサイズ無制限
・アップロード回数無制限
・サインアップの必要なし
・同時に複数のファイルアップロード
・アップロード後にURLを知らせるだけ

サインアップなしで試せるというのが、何より素敵ですね。試しに使ってみましたよ。

と、いうことで、いろんな制限がないのがすごい。
もちろん、ユーザーが集まれば、有料メニューが出てくることも予想できますが....

シンプルなトップ画面

WS000174.JPG

トップメニューが、ファイルの参照ボタンと、アップロードボタンというシンプルなもの。 検索窓+ボタンが、検索サイトの基本だけど、ファイルシェアリングサイトの基本は、ファイル参照とアップロードということですね。

サインアップなしでも使える仕組み

サインアップなしで使えるのは、アップロードした、ファイルに対して、個別のURLがつけられるからです。 しかもいくつかオプションが用意されています

・ダウンロード用リンク
http://www.mediafire.com/?57rx20nl00m

・HTMLリンク
http://www.mediafire.com/57rx20nl00m

・フォーラム用コード
[URL]http://www.mediafire.com/?57rx20nl00m[/URL]


ボタンも用意されていて、メールで送ることもできます

で、このURLにつけられた「57rx20nl00m」が、ランダムなキーになっているので、これを知らないと受け取れないというちょっとしたセキュリティもかかっているわけです。
ただし、サインアップしていないと、自分がどのファイルをアップしたかわからなくなるのと、削除ができないようです。
でいつまで、このファイルがのこっっているのか?

MediaFire Blog

We’ve received quite a few inquiries about how long files will remain on the site after they’re uploaded. As of this writing, uploaded files will remain on MediaFire for an indefinite period unless you choose to delete them from within the My Files page of your account. In the future if deleting data should become necessary as our user base grows you will receive an email to the account holders email address notifying you of any impending deletion so that you can manage your files accordingly. Any file deletion will be on an as-needed basis and will apply to older and less frequently downloaded files first.


公式ブログによると



[超意訳]My Files pageにあるのは、ずっと消えません。でも将来データがふてて、容量が足りなくなったら、削除のお願いをするかもしれません。古くて、参照頻度の少ないものから消去できるようになります。


ってな感じなのですが、サインアップしない場合はどうなるかはわかりませんでした。


ちなみに、たたみラボの調整さんというツールも、サインアップ不要で使えるのですが、こちらは、サインアップ不要が前提のため、30日間参照されないデータから消去するようにしています。


この先のビジネスモデルがどうなるのかわかりませんが、人が集まればなにかできるということなんでしょうね。そういう意味では、魅力あるサービスです。MediaFireの今後がたのしみです。

eSnips

サインアップが必要ですが、eSnipsが1GBまで無料でつかえる、ファイル共有サービスをやっています。
こちらは、mp3とか、画像が上がってたりします。
ちょっと、SNS的な感じかなあ
ファイル単位で、ガジェットを作る昨日があって

こんな、コードが自動生成できるのでブログに貼るのも簡単です


ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.