たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

アルプスラボのHammerによる地図スクロール?

icon November 1, 2006 10:27 AM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです
Hammerによる地図スクロールって何?と思われたかもしれませんが、地図をスクロールするためのUIです。GoogleMapの登場で、Web上の地図も、スクロールできるのは、すっかりあたりまえになりましたが、スクロールは通常ハンドツール的なアイコンでドラッグしますよね。
で、このアルプスラボのHammerは「ハンマー投げのように回し、行きたい方向に向かってハンマー(マウス)を離して、飛ばす」ことでスクロールしてしまうという不思議なUIです。

Hammer ハンマーを遠くに投げ飛ばすことによって地図を移動します。 マウスドラッグでハンマーをハンマー投げのように回し、行きたい方向に向かってハンマー(マウス)を離して、飛ばします。ハンマーはハンマーを放したときの速度を維持して飛んで行きます。 スクロール地図の常識から外れた操作感。回して回して投げまくろう!

これはもう試してみないと、その操作感は伝わらないので、ぜひ、実物を試してください。
ALPSLAB scroll:Hammer

僕も試してみたのですが、パワー指数「888」といい数字が出て、ちょっとにんまり。
そして、ヨーク見ると、パワー指数付近に書かれた番地が「333
飛距離は3.9km(サンキュー)ということで、ますますうれしくなりました。このUIは占いにも使えますね。
ハンマー地図占い!

001.jpg
↑888、333、3.9とご利益ありそうな数字が並ぶ!

フラッシュで実現

ぐるっと回るこのなんともいえない感覚はすばらしいのですが、ここまでくると、JavaScriptではなくてFlashです。アルプスラボでは、ALPSLAB baseのようなJavascriptのスクロールマップもあるのですが、Flash判も用意しているということですね。
yahoo.comのマップもFlashなので、今後はFlash版も増えるかもしれません。


%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97.jpg
Yahoo! Mapsはサーチ結果の表示もスムーズ。アニメーションはやっぱFlashかなあ。

そうだ、スゴイ地図もバリバリのFlashですね。
UIの可能性を考えると、Flashもありかなあと再認識。

SUGO.jpg
ご存知スゴイ地図もAll Flash

Google Mapsに始まったAjaxの流れは、すばらしいのですが、その勢いの中で、ちょっと忘れていたFlashをちょっと触ってみようと思います。
2年ほど前業務アプリを作ろうとして試したのですが、「FlashはUIの動作が遅い」ということで再j¥要しませんでした。すっかりご無沙汰だったのですが、マシンパワーもプレイヤーもバージョンがあがったことだし、ここらで、触ってみるのもいいですね。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.