たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

アルプスラボ、ルートマップ作成共有ツール公開

icon November 7, 2006 12:56 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。

見ていただいたとおり、フラッシュムービーで、地図のルートをトレースできるのです。
しかも、簡単にブログにはれます。

クリックするだけで、経路を作成

経路の設定は、マップ上をクリックしてゆくだけ。
その際、道路にに沿って経路を作成してくれるので、結構適当にクリックしてもきれいな経路地図になる。
作成したルートの情報として、距離はともかく、高低差まで出してくれる。

ルートの情報 投稿者 : takao 投稿日 : 2006/11/07 12:55:49 スタート地点 : 東京都中央区勝どき1丁目 距離 : 2.4km (徒歩で約30分、車で約4分) 高低差 : 2.0m

ALPSLAB route (勝どきから新橋まで)
↑この地図を開き
>>写真と標高グラフを表示モードにすると
標高と、ルート沿いの写真を表示してくれる。

root1.jpg

ルート再生すると、そのルート上の写真をFlickrからひっぱってきて表示してくれるのも、すごい。

Flickrのアカウント(Flickrの画面上に表示される“screen name”)を指定しておくと、ルート再生時に指定したFlickrアカウントの写真のみ表示することができます。

とあるように、特定のFlickrのアカウントの写真も表示できるので、自分の撮影した写真だをスライドショーできる。


KMLでGoogleEarthとも連動

KMLの生成機能もあるので、これでGoogleEarthにも、経路を表示できる。

root2.jpg

青い線が、ちょっと、細いと思って、KMLをみてみたのだが、

<Style>
<LineStyle>
<color>99ff0000</color>
<width>6</width>
</LineStyle>
</Style>

ということで、widthは6になっている、これを20にかえても、太らなかったので、これは、GoogleEarthの問題かな?
それはともかく、GoogleEarthには地図モードがないので、どこが道かがよくわかって、便利です。


海外と、路線もあるといいのになあ

毎日新着のルートがぞくぞく増えているようで、これらのルートが集まってきたときに、見せ方によっては、人気の交差点ランキングとか、人気の街区とか、似たルート検索もできそう。
今後が楽しみです。
電車の路線とか、バスの路線もできればいいなあ。
もちろん、自分で登録することも可能ですが、世界の車窓からみたいなスライドができるとおもしろいなあなんておもいました。
もちろん、海外も。
Yahoo.comのマップベースで、できるのかしら?
と、膨らみますが、これからも、面白い地図、期待していまーす。


ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.