たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

auでGmail。ログイン時に画面が白くなるけど大丈夫

icon November 9, 2006 11:14 AM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
先月のケータイの通話料240円でしたが、パケットは2000円をちょっと越えたくらいの、ケータイ非依存の生活を送っています。
ただ、今回のGmailがモバイルでも読めるようになったということを、山本ゆうご研究員から教わり早速試してみました。

http://gmail.comで早速アクセスしてみましょう。
僕はW32Sで、ためしてみました

ログイン時に画面が白くなる

http://gmail.comにアクセスして、ユーザー名、パスワードを入力すると、画面遷移するのですが、そこが、なんと、真っ白。
更新がうまくいってないのかと、画面更新をするものの、やっぱり、真っ白。

どうも、僕の機種はだめかと思いきや、ゆうごさんからアドバイス。
「その画面で、いったん、お気に入りに登録して、そのURLをお気に入りリストから開くと、OK」
とのこと。
試してみると見事、成功。

あとでいろいろためしてみたのですが、真っ白な画面で、http://gmail.comをURLダイレクト入力で直接指定して開いてもOKのようです。
Gmailの特徴である、スレッド表示とかも、なんとなく、いい感じに実装されているので、使いやすさはケータイのメーラでは、かなりいいのではないかとおもっています。

DSC04521.JPG
ログイン画面

DSC04522.JPG
ログインすると画面が真っ白に!?

DSC04524.JPG
真っ白な画面になっても、あさらずにURLをダイレクト入力。

DSC04525.JPG
やったー、メールが見れました。

一度、ログインすると、次回はログインなしで入れます。

スターや添付ファイルの表示等すごい機能満載

・スター
 PC版でもおなじみのスターマークが表示されます。
・添付ファイルの表示
 エクセルのデータをHTMLに変換して見れる

・連絡先
 アドレス帳ですね。PC版と同様のものが一覧されます。

改善点もたくさんありそうですね

・未読、既読の見方がちょっとわからない.
・ログイン後の画面が白くなる
・ユーザー名、パスワードの入力時のモードが「漢字」のまま(これは英文字がいいですよね)
等々、いろいろありそうですが、日々バージョンアップされてゆきそうなので、楽しみです。

今回auのgmail対応が速かったんだけど、Softbankへの対抗意識でしょうか。
Yahoo! + Softbank vs Google + au なんていう図式。
サービス盛り上がってくれれば、うれしいです。

関連ページ:Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.