たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

ダビンチコードの謎をGoogleEarthで解く

icon November 13, 2006 2:59 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
ダビンチ・コードのいDVDは発売になりましたが、これに関連したキャンペーンがGoogleEarthとからめて、展開されています。
davinchi.jpg
11月13日現在第5週の謎解きということで、「ローズライン」が取り上げられています。
GoogleEarthもますます、一般化してきていますね。
さらに、このキャンペーンで、配信されているKMLで、面白い表現方法が使われています。そのあたりもハックしてみましょう。

Missionの謎をGoogle Earthで解く

ダビンチコードには、フランス、ロンドンの聖地が数多く登場します。
それらの、場所はに秘められた暗号、つながりをとくことで、ひとつづつ、謎を解いていくわけですが、その謎解きをとくことで、賞品があたるというしくみ(マリアの謎解きという高尚なテーマだったのになあ....賞品ねらいかい....ま、それはともかく)

2006年11月7日(火) Mission5がスタート 今週の賞品は劇中登場のペンタブレット"FAVO"(最新モデル)30名様

でも、これをGoogleEarthでやるってことで、地球規模の謎解きを体験できます。
davinchi_g.jpg
ミッションに参加するには、なんと、Google Earthが必須。
ダウンロードを促されます。

いくつかのムービーが流れて、いよいよ、ローズラインの謎を探すことに、実際の場所にいくということに

dav3.jpg
↑旅立つ先はGoogleEarth


dav4.jpg
↑ロゴ画像が表示された、画像にカスタムアイコンが並びます。


dav5.jpg
↑ここで、ちょっとした技を発見。
アイコンが密集しているところで、クリックすると、なんと、アイコンが広がって、探しやすくなります。
これって、KMLでどうやってんだろう?


dev6.jpg
↑さらに、アイコンをクリックすると、場所の概要が開く。ここで、「Click」を押すと、次のムービーに遷移します。さすがに、GoogleEarth上でのムービー再生はやめたみたい。サイズ的にちょっと無理だったのかな。

やっぱ、GoogleEarth楽しいです。ローズラインもばっちり、引いてくれているし。
GoogleEarthをこれで初めて使う人も多いかもしれません。
今後も、この手のタイアップ出てくると思います。

たたみラボでも、地図帳J世界ジオコーダーでGoogleEarthと連動しています。
ためしてみてくださいね。

KMLの技

GoogleEarthにローズラインを表示するために、KMLというファイルを使用していますが、このKMLを使った、技を、二つほど発見しました。

1.固定画像を表示できる
GoogleEarth上に、

ローズライン オベリスクを示す真鍮の線の元へ行け

とかかれた、固定画像が表示されますがこれは、



<ScreenOverlay>

 <name>たたみラボ</name>

 <Icon>

 <href>http://www.tatamilab.jp/~funami/blog_image/tatamilab.png</href>

 </Icon>

 <overlayXY x="0" y="1" xunits="fraction" yunits="fraction"/>

 <screenXY x="0" y="1" xunits="fraction" yunits="fraction"/>

 <rotationXY x="0.5" y="0.5" xunits="fraction" yunits="fraction"/>

 <size x="0" y="0" xunits="pixels" yunits="pixels"/>

</ScreenOverlay>


このように、ScreenOverlayでIconを仕込むだけです。
これだけで、オリジナルロゴ入りGoogleEarthができちゃうわけですね。
たたみラボロゴ入りGoogleEarthを作ってみました。
tatami.jpg
KML:tatamilab.kml

2.密集したアイコンを、クリックできるように分散化する
こちらのほうは、なんと、GoogleEarth自体の機能でした。
普通にKMLを書くだけで、重なったときはこの挙動になります。
すばらしい!

3.アイコンのデフォルトが変更に
これは、技ではありませんが、デフォルトのアイコンが、
からになっています。
そういえば、スゴイ地図のピンもこんな感じ。
デファクトかな?


Google Earthのプロモーション


地球を舞台にして、プロモーションできるということで、可能性は、いっぱいありそうですね。
じゃらんWebサービスを使って、GoogleEarthと組み合わせることはたたみラボでもやってみましたが、もう一ひねりしてみたいですね。
それと、海外旅行のエービーロードの情報も。

何かつくりまーす。時期未定ですが...

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.