たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

GPSに対応してPSPソフト「みんなの地図 2」2007年春発売決定!

icon November 14, 2006 4:40 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
PSPのGPEユニットが、12月に発売になり、「みんなの地図」はGPS対応するかなあと思っていたら、やっぱり出ます。『みんなの地図 2』として2007年春の発売が決定!
GPSユニットへの連動に加えて、このブログでも紹介したソニーコンピュータサイエンス研究所の「Place Engine」にも対応です。
「Place Engine」により無線LANの基地局による、位置測定も可能になり、GPS電波の届かない屋内や、ビルの谷間でも精度の向上が期待できそうです。
061114_01.jpg

みんなの地図 2の特徴


●GPSユニット対応+PlaceEngine搭載
以前のバージョンではGPS機能がなかったので、手動でサーチ。
カーナビになれると、やっぱ、現在地は自動的に表示してほしい。その機能がついに実現です。
去年から予想していたことではありましたが、やっと、実現!うれしいです。

PSP用の地図ソフト&ガイドビューワーをゼンリンが発売 GPSがつけばカーナビになるかもしれないし、これはすごいぞー。 なんとかここは、GPS+カメラユニットにしてほしい。auのケータイW32Sに赤外線で、位置情報おくれるだけでもいいです。 ケータイで写真とって、PSPのGPSから赤外線で情報付与というのもどうかなあ、やっぱ使いにくいか。 GPS+カメラユニットでお願いしまーす。

残念ながら、カメラユニットと、GPSユニットがかぶっちゃうので、カメラとGPSは同時に使えません。ただ、PlaceEngineをつかえば、カメラに位置情報を入れられるかな?PlaceEngineがみんなの地図二依存しないで単独起動している必要がありますが...(これはちょっとむりですかねえ)

PlaceEngineは位置の測定を無線LANで行うので、屋内、地下街等、の精度が期待できます。それと、測定までの時間が短いのがうれしい。GPSだと安定するまで数分かかったりしますが、無線LANを利用するPlaceEngineは数秒で測地可能のことです。
もちろん、スキー場とか、大自然の中では無線LANは拾えそうにないのですが、そこは、GPS衛星の得意分野。この2種類の方式が補完できているところが、うれしいです。
PlaceEngineは、その無線LANがどこにあるのかを事前にセーバーに伝える必要があります。
よって、未登録の場所は、測地ができないのだけれども、その無線LANのポイントをユーザーがサーバーに対してアップすることで、サーバーの位置データが充実し、精度も上がってゆきます。
未登録の無線LANポイントに対して、GPSで割り出した位置を割り振ってゆくことができそうです。
まさに、補完機能。GPSとPlaceEngineほんとういい組み合わせです。

さらに海外でも使えます。携帯のGPSはSoftBankの一部の機種以外は、携帯の圏外だと使えませんが、みんなの地図なら、GPSはもちろん、PlaceEngineもデータさえそろえば海外でも機能するはず、観光客の多いところで、データが充実すれば、結構精度あがるのではないでしょうか。

僕の予想は、空港とか、ショッピングモールが便利そう。

以前も紹介したけど、こんな感じ(^^;

みんなの地図に搭載されるPlaceEngineの詳細はこちら:PlaceEngine for「みんなの地図2」版 3つのポイント

以前紹介したPlaceEngine関連記事
PlaceEngine開発元のソニーコンピュータサイエンス研究所に潜入!
ソニーCSLから無線LANで位置を特定するPlaceEngine登場


●歩行者案内用経路探索データの収録
現在位置と目的地を設定すれば、目的地までの歩行経路が分かりやすく表示される。雨にぬれない経路とか、階段の少ない経路とかでてくるのでしょう。

●安心機能!災害時に役立つ帰宅支援施設や避難所のポイント
地震や火災などの際も安心!最寄の帰宅支援施設や避難所のポイントが収録される

●簡単閲覧!Myスポットとガイドブックの同時表示機能
いままでその都度切り替えることで表示可能だったMyスポットとガイドブックが同時に画面表示されるように。これは、以前のバージョンがちょっと使いづらい原因のひとつでもあったので、使い勝手に、期待。


共有機能はいまひとつのままか

Myスポットの登録はできるのだけど、その共有方法は、アドホックで、PSP同士直接で行うしかなかった。インターネット経由での共有は新バージョンでもなさそうです。残念。
ガイドは、コンテンツとして販売したいということなんだろうけど、

もちろん前作における機能は引き続き収録。ゼンリンの地図データベースを生かした詳細な日本全国地図の収録や、自由自在なスクロール、360度の地図回転などが可能です。また、『みんなの地図』をガイドブックとして利用可能とする飲食店や観光地など350タイトル以上に及ぶ「ガイド情報」の販売も、ソニースタイル・ジャパンが継続しておこないます。

PSP(R)専用地図ソフトウェア『みんなの地図 2』は、全国のゲームショップおよび家電店等にてゼンリンから発売。「ガイド情報」は、ソニースタイル・ジャパンのECサイト「ソニースタイル」(モバイルコンテンツダウンロード「みんなの地図」ガイド屋さん:http://www.jp.sonystyle.com/Map/)にて、PC経由でダウンロード販売いたします。

ガイドをコンテンツで販売するというのもいいけれど、地図プラットホームとして開放してくれたら、もっともっとユーザーが増えるのではと思うのですがどうでしょうか?

またナビソフト「MAPLUS ポータブルナビ」にある、カーナビ機能は今回は見送りのようですね。
ま、すみわけということでしょうか。


概要
■製品名 『みんなの地図 2』
■希望小売価格 未定
■対象区分 教育・データベース(CERO申請予定)
■提供媒体 UMD®(Universal Media Disc)1枚
■対応機種 PSP®「プレイステーション・ポータブル」
■収録エリア 日本全国
■発売日 2007年春
■企画・開発 株式会社ゼンリン、ソニースタイル・ジャパン株式会社
■発売元 株式会社ゼンリン
■販売ルート 全国のゲームショップ、家電店、ゼンリンオンラインショップなど


関連ページ
【みんなの地図2】GPSレシーバーに対応し、2007年春に発売

COMMENTS

PSPは、他人の無線LANセキュリティなしを使いタダでネットが出来てしまいます。いろんなサイトにこの事を書き込みまくりましたよ。見たいなら、psp セキュリティなし 無線LANとでも検索して下さい。この事をソニーに知らせてくれたらありがたいですよ。早くしないと大問題になりかねるかも?。大変だぁ!!。 

February 11, 2007 8:21 PM by クルル  

私もですねPSPで他人の無線LANを使いネットをしているんですよね。無料でネット出来るし契約とか必要ないしさ、しかも、セキュリティなしは大量あれるしネット天国だあ。楽しいなあ。

February 22, 2007 8:56 PM by タママ  

でも使いずらいですよ、、、動画とか見れないし。まーセキュリティーを設定しない方がいけないんです。

March 25, 2007 8:39 AM by あああ  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.