たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

Google Maps API、日本の住所や駅名によるジオコーディング復活

icon December 9, 2006 11:22 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。 6月に3日間だけ、動作した、「Google Maps API、日本の住所や駅名によるジオコーディング」が復活しました。 公式ブログで、12月7日に発表されています。 6月に作成した、スクリプトがそのまま、動くようになりました。 GoogleMapsAPIによるジオコーディングのサンプル

公式ブログから

Google Maps API Official Blog: Japanese Address and Placename Support Added to the Geocoding API Google Maps APIでも、日本の住所や駅名によるジオコーディングがご利用いただけるようになりました。Maps APIを利用したサイトでは、Google マップと同様、ユーザーが入力した住所の緯度経度を割り出し、表示される地図の場所させることができようになりました。実装例はこちらをどうぞ。

世界の都市名もカタカナで検索できる

カタカナで世界の都市名が検索できる世界ジオコーダーというのを作っていましたが、Goolgeのジオコーダーでは、世界の主要都市もカタカナできることを確認しました。 ローマ、パリ、モスクワ、サンフランシスコ、ピラミッドなんていうのでも、動きます。 ペルーのクスコとか、アフガニスタンのカブールも出ます。 ただし、どういうわけか「ロンドン」はだめでした。これも、そのうち動くようになるかな。 世界ジオコーダーはこれで、お役ご免かもしれませんね。 今度は、とまらないといいなあ。 でもこの半年で、ジオコーダーへの感心も結構高まったし、いろいろためしてみたいです。 関連:Where2.0:Google Maps APIがバージョンアップ。ジオコーディングが可能に

COMMENTS

複数候補を返すサンプルも無事動いてはいますが、相変わらず「藤が丘駅」を検索すると、愛知県の藤が丘駅しか出てこなくて、横浜の藤が丘駅は引っかからない。これは完全に元ソースの不具合でしょうね…

December 10, 2006 2:29 AM by 大井宏友  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.