たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

Wii お天気チャンネル開始 地球儀がスゴイ

icon December 20, 2006 12:29 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
Wiiのインターネット接続のサービスのひとつ、お天気チャンネルが、本日オープンしました。
12月2日に、奇跡的に購入できた(抽選です)Wiiを使って、今朝試してみました。
情報はウエザーニュースが提供する天気予報ですがGoogleEearthのように、ぐるぐる回る、地球儀がすごいです。世界の天気も見れます。




※90年式の29インチテレビのため、キャプチャーがボロボロですが、ご容赦くださいませ。

まずはWiiの更新

お天気チャンネルを利用するには、Wifiでネットに接続されている必要がある。 これはもちろん、事前にやっておいて、その上で、Wiiのメニュー画面でお天気チャンネルのアイコンをクリック。更新すれば使えるとのことなので、更新する。


こんな画面がでて、ダウンロードしている模様。


更新が完了すると、メニューのお天気チャンネルのアイコンが、これまで白だったのだが、青く色が付いた。
ウエザーニュースのロゴも見える。


お天気チャンネルのアイコンにあわせてAボタンをおすと、設定をうながす画面に


しばらく待つと


自分の住んでいる地域を設定する画面になるので、ここで、地域を選択。


でました、横浜のお天気。(写真では日本となってますが、ここがくるくる変わる)


中身はウエザーニュースの天気予報


コンテンツの提供元はPC,ケータイでもおなじみのウエザーニュース。

今日の天気、明日の天気、くらしの天気、週間予報が見れる


くらしの天気


週間予報

ここまでは、まあ普通の天気予報サービスなのだが、Wiiならではの機能は地球儀にあります。


地球儀がすごい


地球儀を使うと、地図上に、天気を表示できる。

テレビの天気予報の雰囲気をかもちだしていますね。
で、各地のアイコンをクリックすると、詳細情報が見れます。
もちろん、この地図は、Aボタンを押しながら、ドラッグが可能で、ぐりぐり動きます。

こうなると、世界も見たいなあと思うのですが、もちろん、そんな機能がありました。
カーソルを画面上部に向けると、縮小のアイコンが表示されます。
縮小をくりかえすと、どんどん視点は遠ざかり、

地球が見えてきました。

地球儀はその名のとおり、地球儀上に、都市がプロットされていて、各都市の天気が表示されるのはもちろん、これが、ドラッグでぐりぐり回転!
きもちいいです。


メルボルンの天気予報を見て、あっちは夏かと思ったり


南極点も見れるので、夏でも、寒いなあ(そりゃそうだ)


簡単には行けそうにはないけれど、南極点の天気予報もみれます。
でも、このアングルで、南極点を見ることって、普通の地球儀だとむづかしいので、結構新鮮!


地球儀でマッシュアップしたいなあ


今のところ、お天気チャンネルから、外部リンクは貼られていません。
もちろん、外部にでようがないので、しょうがないのですが、インターネットチャンネルが使えるようになると、Opera製のブラウザが、ダウンロードできて、Wiiでインターネットが見れるようになる。

2006年12月22日より基本的なブラウザ動作に機能を絞った「お試し版」を配信し、2007年3月末より正式版を配信します。正式版は2007年6月末まで無料でダウンロードでき、その後は有料(500Wiiポイント)となりますが、無料期間中にダウンロードされたお客様はその後も無料でご利用いただけます。 http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wii_channel.html
ということで、2006年12月22日には、ブラウザも登場するから、お天気チャンネルから、インターネットへのリンクができるようになるとおもしろい。

お天気チャンネルというよりも、地球儀から、外部へのリンクができると面白いということですね。
ロンドンのお天気とくれば、ホテル情報や観光情報、ツアー、ホテル、航空券の予約の一覧もできてきて、エービーロードチャンネルのようなところに繋がるようなことも考えられます。
地球儀の地図ももっと、精度が上がったりすると、タウン情報の案内くらいはできるようになるかもしれない。
ショッピングチャンネルでは、クレジットカードを使った決済も可能だし、決済まで含めたサービスも提供できそうです。


それは、ともかく、この地球儀でマッシュアップしたいなあ。
Wiiじゃらんとかやってみたいなあ。

そうそれと、写真チャンネルをつかえば、デジカメの画像を表示できるけど、この画像を地球儀上にプロットしたいなあ。
これができると、旅行記がたのしくなります。
Miiにその旅行記をひもづけて、共有できたりして。広がる、広がる...


しかも、これがら、テレビという、薄くなったけど、それなりに存在感のある、テレビに無線LANでケーブルレスにすっきり繋がったということと、リモコンによる、簡単な(たぶん、機能を絞り込んだ)操作感で、「世代を超えてみんながつかえる」インターネット端末として、ブレイクする可能性が高まったように思います。

ま、地球儀はいろいろと、乗り越える課題はありそうですが、いじれそうというところでは、まずはインターネットチャンネルですね。お試し版は、どうも、Flash抜きになるような感じもしますが、少なくともHTMLとFormがあれば、いろいろできる。
たのしみです。

関連リンク
Wii お天気チャンネル 公式ページ
アマゾンで買えそうかどうかチェック

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.