たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

Wii インターネットチャンネル始まる。FlashもAjaxも動作。Mapのドラッグもスイスイ

icon December 23, 2006 4:16 AM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
22日、終電近くの帰宅になったのですが、Wiiのインターネットチャンネルを試してみました。
22日のリリースは機能限定版であるということと、以前試してみたDSブラウザが、いまひとつだったので、期待せずにダウンロードしたのですが、これが、実は、よくできていています。これで限定版なら、本番にはなにが付くのかなあと楽しみになるくらい。
ポイントは

  • Ajaxが動作する。GoogleMapもGmailもYahoo!地図情報も動きました。PCなみに動いてくれます。
  • そこそこ、小さな文字でも読める。拡大表示にすれば、美しいフォントで読める
  • Flashムービーが再生できる。これも、ストレスないです。
  • YouTubeの再生も一部できた。
  • 期間限定だけど、ダウンロード無料。

朝7時には始まっていなかったが

22日朝7時

朝7時の時点では、まだ配信が始まっていなかったが、DeSight@higherground:ほぼ世界最速レビューを掲載の記事は7時50分の書かれているので、どうやらこの7時30分くらいに始まったらしい。

しかしそのときは、もう職場に向かっていたんので、残念ながら、夜中まで、触ることができなかった。
帰宅してから、見てみると
配信が始まった
もちろん、配信は始まっていた。

ダウンロードから、動作までの流れは、Wii:Internet channel Reviewのほうで、まとめられていますので、見ていただくとして、Ajax,Flash周りについて、報告します。


GoogleMaps,Yahoo!地図情報、Gmailが動く


これは、本当、意外でした。
たぶん、Ajaxはだめなんだろうなあなんて思っていたのですが(DSブラウザがいまひとつだったので、思い込んでいたんですね)Gmaiを試したら、あっさり動いてしまいました。
えっ!とおもって、Mapのほうも試したらばっちりさくさく動くじゃないですか。
これはびっくり。
先日作った、Yahoo!地図情報WebサービスとGoogleMapsAPIを比べてみるも、問題なく動きました。
ついでに、幅を調整して、Wiiでも、左右に並ぶ要に調整しています。
ぜひ、Wiiでも、見てみてください。
Yahoo!地図情報とGoogleMaps両方とも動く

Googleのマーカーも、Y!のアイコンもきちんと機能しています。
PCと同等の体験ができるということで、PCほど解像度は高くないけれど、ゲーム機のおまけにしては、すごく高性能なブラウザですね。

GoogleMaps動く
GoogleMaps動く

GmailもAjaxモードで動く
GmailもAjaxモードで動く

そして、YouTubeも再生できた

Flashの再生もできるので、もしやと試してみたのがYouTube。 こちらも、再生できました。 ただし、全部じゃなくて、一部なのですが、トップ画面の右側のムービーは見れました YouTubeがテレビで見れる。

ほとんどは、FlashPlayerのバージョンアップが必要ということで、再生はできませんでしたが、正式版はバージョンがあがって、みえるようになるかもしれません。
こうなるとですね、なんと、テレビでYouTubeが再生できるということです。
これって、オンデマンド、ビデオってことでしょうか?
品質とかには問題あるかもしれないけれど、PCとほぼ同品質ですよね。
無線LANでつなげられて、オンデマンドビデオにもなりうるということです。
しかも、この2万円台の機械でできちゃうというのがやっぱりスゴイ。

自前のテレビ局を作って、動画配信すると、PCだけじゃなくて、テレビでも見てもらえるのです。
形状にこだわるわけじゃないけれど、やっぱり、あの、リビングにでんと構えている、テレビに送ることができるのはすごいことのような気がしませんか。
そうか、Webカムがつけられれば、いよいよSkypeでテレビ電話にもなるかもなあ。
正真正銘のテレビ電話です。Wiiには、USB端子が2個あるし、ここにカメラをさせばいいのですよね。


Wii向けに最適化されたWebページ


Wii版オペラの、画面サイズは、横800×縦500。
画面下部にある、メニュー部が隠れてくれれば、800×600ということで、少し前のPCモニター並み。
我が家の90年式アナログテレビでも、そこそこ、きれいにみえるのが、すばらしい。
拡大ボタンを押せば、可読できない文字はなくなると思う。
まあ、長時間はつらいかもしれないが、テレビでもテロップは始終見ているし、映画の字幕が読めるのだから、文字表示に向いていないというわけでもない。適正な文字サイズになればいいのだと思う。
それがどのくらいか、ガイドラインを示してくれるといいのですが....
画面サイズは800*500px
それと、予断ですが、FlashのプレーヤーはVer7のようです。
Ver8で保存すると、文字以外の図形が表示されませんでした。
それと、_明朝、_ゴシックのフォント指定をしても、Wiiデフォルトフォントは1書体のようで、同じ書体になりました。
ただし、フォントの埋め込みを行えば、これをきちんと表示してくれます。
モリサワの新ゴの1書体、日本語全部7517文字を埋め込んでみましたが、うまくいきました。
これで、フォント回りも含めてかなりの表現ができそうです。
Wiiアプリのお手軽、開発環境としては、Flashでよさそうです。

ホットペッパーAPIも出たことだし。Wii版のグルメサーチをつくろうと思います。


関連記事:Wiiを買いました。もしかしてこれは・・

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.