たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

iPodでホットペッパークーポンをパラパラ

icon December 25, 2006 12:40 AM by ooi1 このエントリーを含むはてなブックマーク

大井宏友です。

iPodでパラパラ写真の応用として、ホットペッパーのクーポンをiPodに入れてみました。

どうでしょう、クーポンを画像としてiPodに取り込んでいるだけですが、 iPodが元々持つホイールインターフェースと高速画像表示と表示ギミックによって、 まるで雑誌のホットペッパーをパラパラめくっているような体験ができます。

デジタルデバイスで「雑誌のパラパラ感」を実現

インターネットのwebサイトや携帯向けサイト、デジタルデバイスは雑誌など紙媒体にはない「検索」という利便性がありますが、 検索するためには何か言葉を入力したり、選択する必要があります。つまり、ある程度何を調べたいかはっきりしていないと、 候補を表示することさえできないわけです。
その点は紙媒体が優れているところで、とりあえず「ご飯を食べようかな」と思ったらホットペッパーを手にとって、 ページをめくって眺めることで徐々に何を食べるか、どこに行こうかを絞り込んでいくことができます。

このiPodでクーポンパラパラは、デジタルデバイスが比較的苦手だったそういった領域まで踏み込むことになります。 例えば銀座のクーポンをPhotocasting登録しておき、常に最新のクーポンをiPodに入れておく。 銀座でご飯したくなったらiPodをパラパラしながら行きたいレストランを絞り込む。 写真の同期は音楽や動画の同期のように簡単にいかないという技術的な問題もありますが、iPodの普及度合いを見ても、 本当に実現したら案外普及するかも知れません。

※ホットペッパー本誌やホットペッパー.jpのクーポンをiPodに取り込んでも、今はクーポンとして使うことができません。 念のため。

COMMENTS

携帯だと、ページを見せるだけでいいですよね。
見せるだけでオッケーになると、いいなぁ。

ポッドキャストならぬ、フォトキャストができると便利そう。

December 25, 2006 2:11 PM by うみ  

うみさん、コメントありがとうございました。
はっきりと書きませんでしたが、おっしゃるとおりだと思います。技術的な話じゃなくて、iPodの画面も見せるだけでクーポンとしてつかえるようにする、これが一番大変そうだなあという感じがしています。

December 25, 2006 7:02 PM by 大井宏友  

ついにここまで来ましたか。紙媒体の大きな利点だった「パラパラ見る」までi-Podに実装できるとは・・・。この先雌雄を決めるのは、やはりコンテンツの充実さですかね。i-Pod買ってみようかなあ。

January 9, 2007 12:24 PM by H田部長  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.