たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

GPS携帯の写真を「Panoramio」に登録

icon January 5, 2007 11:09 AM by ooi1 このエントリーを含むはてなブックマーク

大井宏友です。

GPS携帯の写真をオンラインアルバムに登録」 の第2弾として、最近Google Earthにも正式採用されたオンライン写真共有サイト「Panoramio」に、GPS携帯の写真を登録してみました。

Panoramioは「Map your photos」なサイト。

Panoramioはスペインのベンチャー?が運営している写真共有サイトで、 ユーザーに2GBのストレージ容量が無料で用意され寸法制限もないといった、オンラインアルバムとしても強力なのですが、 最大の特徴は地図を介して写真を共有するところだと思います。Flickrは写真に貼られたタグとcontactlistを使ってSNS的に共有する感じなのに対して、 Panoramioは場所をベースに写真を共有していく感じ。 ユーザーが写真を投稿し、その写真の撮影場所を登録することで、その場所から近い場所で撮影された別のユーザーの写真をたどっていけたり、 エッフェル塔などの有名どころをGoogle Mapの航空写真+全ユーザーが地上から撮影した写真とで眺めてみたりといった楽しみがあります。

そして面白いのは、Google MapのマッシュアップサイトであるPanoramioが、先月Google Earthオフィシャルレイヤーに加わりGoogle Earth上にPanoramioの写真がプロットされ、 上空+地上から世界旅行気分が味わえるようになったこと。GooglePanoramioの買収を狙っているのかな…

秀逸なアップロードUI

さっそくPanoramioに写真を登録してみます。

upload11)超シンプルな投稿画面(FF2)。「参照」をクリックしてアップロードする画像を選択

upload3

2)自動的にアップロードが行われる。その最中にファイル名も変更可能。

upload4

3)ファイルのアップロード中も続けて別ファイルのアップロード指定ができる!

upload5

4)アップロードが終わったらサムネイルが表示される。 EXIFに位置情報が含まれていればこれでMapにもプロットされる。されなかったら 「Map this photo」をクリックして位置を登録する。

殆どのオンラインアルバムサービス、AJAXバリバリのFlickrでさえ、 ブラウザからの画像のアップロードは1点ごとにファイルを選択して「アップロード」ボタンを押して画面が変わるのを待つという感じですが、 このPanoramioは非同期通信でアップロードが行われるので、 単体のアプリのようなアップロードUIですばらしい!これは全アルバムサイトでも実装してほしいし、 われわれが作るサイトでも実装しなきゃいけないインターフェースだなと思いました!(正直にいうと、 GPS携帯云々というよりこのインターフェースを紹介したかっただけ)。

地図/Google Earthでみんなの写真をみる。

Panoramio上では駅の街案内板みたい。

map Panoramioのトップページの検索フィールドに 「bangkok」と地名を入れてみます。すると、左側に写真のサムネイル一覧、 右側に航空写真が表示されその上に緑のマーカーが表示されます。サムネイルの上にマウスカーソルを持っていくと、 その写真の航空写真上のマーカーが赤に変わるので、どこで取られたものかがわかるようになってます。なんか駅にある街の案内板 (店の名前のボタンを押すと地図上のランプが光るやつ)みたいです。

Google Earthとの密結合

Panoramioからは検索結果をKMLで吐き出してGoogle Earth上で表示することが可能なのですが、Google EarthのオフィシャルレイヤーにPanoramioのレイヤーがあるので、 何もしなくてもGoogle Earth上にPanoramioの写真がプロットされます (プロットされるまで2週間ほど待つ必要がありますが)。オフィシャルレイヤーになっていることで、Panoramioなんか知らないごく一般的なGoogle Earthユーザーにも自分の写真を見てもらえるわけです。写真共有サイトとしてはFlickrが有名ですが、でも一般のユーザーにとってはまだGoogle Earthのほうが有名なわけで、 そう考えるとPanoramioに写真を登録したほうが自分の写真を不特定多数の人に見てもらえる確率は高いです。

ただし、写真によって見せる見せないのコントロールがPanoramioはできないようなので、 コントロールしたい場合はPanoramio以外の写真共有サイトを使ったほうがいいかなと思います。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.