たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

EC2、サインアップ可能に

icon January 16, 2007 11:04 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。 昨年暮れには、サインアップができなかった、。Amazon EC2の割り当てが増えて、使えるようになたようです。 1月9日ごろの情報。今はどうかちょっとわからないのですが、解説ビデオも、公式ブログにアップされているので、広めていくのかな。

More EC2 Beta Slots Available - Get Yours Now!
I just received word that we have opened up some more slots in the Amazon EC2 beta. If you want to start using EC2 stop reading this message and click here now to sign up. Go to that page and click on the "Sign Up For Web Service" button in the upper right. If you are quick (and lucky) you will get in right away.
すぐに始めましょうということだったようですが、今はどうでしょうか? まだ間になうのかな? 僕のところでも、使えるようになったので、順次ご報告の予定です。
EC2 beta に参加できた (pLab blog) C2 beta に参加できた 今朝メールを見たら「EC2 beta programへようこそ」的なメールが届いてました。つい数日前にエントリーしたときは、現在ベータでそのうちオープンになったら連絡しますよ、ってことが書いてあったので、びっくり。Amazon Web Services Blogを見たら、betaへの割り当てユーザ数が増えたと書かれていました。

ビデオのチュートリアル

ビデオで、チュートリアルが公開されています。 18分くらいのビデオですが、サインアップ、から、セットアップツールのダウンロード、Puttyを使った接続まで、詳しく説明されています。 ま、英語ではありますが、百聞は一見にしかずなので、助かります。 http://aws.typepad.com/aws/2007/01/amazon_ec2_vide.html

とりあえずつないでみて

とりあえず、developer向けのイメージを立ち上げてみました。 詳細は http://docs.amazonwebservices.com/AmazonEC2/gsg/2006-10-01/ こちらを、見ていただくとして、肝は起動時に-k gsg-keypairオプションを忘れないこと。これを忘れると、puttyでログイン時に、鍵が受け付けられなくなってしまいます。
ec2-run-instances ami-5bae4b32 -k gsg-keypair
また、インスタンスはどれをえらぶかですが、 Amazon Public Images - Fedora Core 4: Developer だと、Perl 5.8, Ruby 1.8.4, PHP 5.0, Python 2.4、Apache 2.0がセットアップ済みで便利かもしれません。

通信が遅い それとベータだからかもしれませんが、外部とのネットワークの速度がすごく遅いと感じています。 1M弱のファイルをwgetしてみたのですが、普段使っている、Webアリーナと比べると、以下のような差に。二桁違うのです。 sshのコンソールも、キーが遅れるし...
・EC2
 19.27 KB/s

・Webアリーナ
 1.27 MB/s
このあたり、一時的なものかどうか、しばらく使って、見極めたいです。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.