たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

IE7にアップグレードしてみる

icon February 6, 2007 10:34 AM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
WindowsVistaの発売が開始されましたが、OS乗り換えはちょっと静観。
とりあえず、IEだけでもバージョンアップとうことで、IE6をIE7にアップグレードしてみます。
普段はFirefox2.0を使っているのですが、GoogleツールバーはIE版のほうが高機能だったりとかするし、タブ機能もついたということで、IE7の使い勝手を試してみようとおもいます。

ie7.jpg

ダウンロード&更新(

>Windows Internet Explorer 7: ホームからリンクをたどって、アップローダーをダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx

14.1MBのファイルをダウンロードできた。
これを実行。

WS000196

いくつか確認画面が出て、このちょっと仰々しいダイアログの次に、本体のダウンロードが始まる。
14.1MBのファイルは、アップローダのみのようでした。(やけに小さいとおもった)

WS000200

ここからは、ちょっと忍耐。
なかなか、更新が終わらないし、プログレスバーになってないので、あとどれくらい残りがあるのかが、予想できないのです。
メッセージは、少し変わるのですが...
20分たちましたが、まだ終わらない!

「コアコンポーネントインストール中です」
が出続けています。

OSの大半を入れ替えようとしているのかもしれません。
早く終われー

メッセージが変わった。
「Internet Explorerの更新をインストール中です...」
でも、このメッセージさっきも出てたなあ。

とおもっていたら、やっと終わり、再起動を促されます。
ここは、素直に再起動。

無事、更新できました。

初期設定

IE7を起動すると、初期設定画面が立ち上がります。 設定は、いくつかあるのですが、必須のなのが検索プロバイダの設定。

IE7の右上に、検索窓があるのですが、そこに入れた検索文字をどこに、流すかの設定です。
この機能自体は、FireFoxでも、Safariでもおなじみの機能だったのですが、デフォルトになったということで、めでたし。


●@nifty
プロバイダ @nifty の運営する検索サービス【@search】。@nifty 内の検索など。

● BIGLOBE サーチ Attayo
プロバイダ BIGLOBE が運営する検索サービス。画像、動画、辞書検索などを提供しています。

● DION
プロバイダ DION による検索サービス。カテゴリやニュース、イメージ検索など。

● excite
excite による検索。カテゴリやイメージ、ニュース検索など。

● goo
goo による検索サービス。カテゴリ検索や、日本語の曖昧検索など。

● Google
Google による検索サービス。ウェブページのキャッシュ機能や画像検索など。

● livedoor
livedoor による検索サービス。カテゴリ、ブログ、ニュース検索など。

● OCN
プロバイダ OCN の運営する検索サービス。

● So-net
プロバイダ So-net による検索。画像や辞書、ブログ検索など。

● Windows Live Search
マイクロソフトによる Web 検索サービス。

● Yahoo!検索
Yahoo! 検索 の運営する検索サービス。ウェブ、登録サイト、画像、動画、ブログ、辞書、商品等を検索。

● Amazon
オンライン ショッピング サイト Amazon の商品検索サービス。

● マイクロソフト
マイクロソフトによる検索サービス。マイクロソフトの製品情報や更新情報など。

● 楽天市場
オンラインショップ統合サイトの楽天市場が運営する商品検索サービス。

● Wikipedia
Wikipedia によるフリー百科事典の検索サービス

で、なにがうれしいのか?

FireFoxから移行してくると、とくに、目新しい機能はないのですが、気になったところをメモしておきます。

●RSSリーダー機能
これも、ちょっと、地味なので、一般的にどこまで、普及するかわからないのですが、
RSSを配信しているページでは
WS000003
フィードアイコンがオレンジ色に変わり、個のボタンを押すことで、RSSを定期的取得、すなわち、購読が可能になります。

オレンジのボタンを押すと、ページが↓のように遷移
WS000004
ここで、「このフォードを購読する」をおすと、お気に入りにある、フィード一覧に取り込まれます。

WS000006

メルマガとかと違って、RSSなら解約も簡単だし、統一したフォーマットで一覧を眺められるのが便利。
ただ、その便利さが、爆発的かというと、まだかなあという感じもします。
僕自身、RSS購読していないし....


●タブ一覧機能
これは、すばらしいです。
FireFoxにもない機能。

WS000002
タブを、一覧で表示してくれて、さっきの画面はどのタブだっけ?というときに助かります。
MacのExposeまではいきませんが、結構いいです。


●ページ内検索はFireFoxのほうがいいなあ
ForeFoxの場合 CTL+F つまり検索を行うと、ページ下部に検索窓が出てきて、画面と重ならないのが気に入っているのですが、IE7は、従来どおり、ダイアログが開きます。
ちょっとうっとおしいなあ。


●全画面表示は、アドレスバーも隠す
これはもしかすると、F11を押したときの全画面表示は、デフォルトで、アドレスバーも隠れてしまいます。
IE6のときは、アドレスバーは出てました。(設定かもしれませんが)

zenn
↑アドレスバーも消えてすっきり。

zenn2
↑上部にマウスを持ってゆくと、アドレスバーがでてきました。


●タブがちょっと、太いなあ
これは、慣れの問題だとおもうのですが、FireFoxのタブと比べると、IE7のたぶってちょっと、小太りですねえ。

●はてなバーもGoogleToolバーも動く
IE6の設定がそのまま移行できています。
再インストールとかも不要でした。


しばらくつかってみます


とりあえず、使ってみます。
しかし、どにくらいのかたが、IE7にあげるということをやるのかなあ。


COMMENTS

> タブ一覧機能
> FireFoxにもない機能。

Firefox でも Extension 入れればこの機能ありますよ。
https://addons.mozilla.org/firefox/1457/

February 6, 2007 1:03 PM by やまざき  

やまざきさま
どうもコメントありがとうございます。
foXposeですね。
かっこよさげですね。
試してみます。

IE7を使い始めて12時間くらいたちましたが、早速、自動更新でなにやら、更新が始まっています。
さらに、すごく気になる問題として、IE7でGmailを開くとはてなバーがやたらとちらつくのです。
Ajaxとの干渉かなあなんて思っているのですが、はてブの愛用者としてはちょっときついかもと思っています。

February 7, 2007 12:02 AM by フナミタカオ  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.