たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

ホットペッパーWebサービスがVerUp、57万件店名API公開&緯度経度・詳細項目追加!

icon February 16, 2007 8:44 AM by ooi1 このエントリーを含むはてなブックマーク

大井宏友です。

ホットペッパーWebサービスがバージョンアップし、近日公開予定だった57万件の店名サーチAPIが新規追加、公開済みのグルメサーチAPIも待望の緯度経度リクエストや細かい条件での検索が出来るような機能追加が行われています。

57万件店名サーチは住所録&リンク集として

店名サーチAPIは件数は57万件あるのですが、リファレンスを見ると、店名または電話番号をリクエストすると住所とHotpepper.jpのページへのリンクが返ってくる、というかなりシンプルなものになっています。

マッシュアップに使うにしてはとても情報が少ないとは思いますが、Hotpepper.jp側のページを見てもそれくらいしか情報が載っていないお店もあるので、仕方がないですね…

ただ、レスポンスの中に詳細フラグというのがありますが、これが1のお店はグルメサーチAPIに含まれるものなので、レスポンスで返ってきたお店IDをグルメサーチAPIにリクエストすれば、詳細情報や写真がゲットできます。

Mash Up Awardは新しいグルメサーチAPIで!

そして新しいグルメサーチは項目がむちゃくちゃ増えてます!主だったところを紹介すると、

緯度経度追加、測地系も切り替えられる

マッシュアッパー&地図オタク(=自分)待望の緯度経度のリクエスト&レスポンスが追加されました。測地系が切り替えられますので、Yahoo!Mapsとマッシュアップしたいときは旧日本測地系で、GoogleMapsや携帯電話と合体するときは世界測地系で使うことが出来ます。この測地系の切り替えは緯度経度以外の例えばフリーワードとかエリアコードでのリクエスト時にも、レスポンス内の緯度経度の測地系を指定するために使えます。

ただ、測地系コンバーターとしての機能はなさそうなので、例えばGoogleのジオコーダーで緯度経度を調べて、それをグルメサーチAPIに渡して、Y!地図にプロットする、ということをする場合はグルメサーチAPIの前後で自分で測地系変換をしなければならないですね。

細かな条件比較も出来る

その他に新たに加わったのが、予算、人数、飲み放題有無、禁煙席有無、ペットOKか、等等30項目以上の条件絞り込みと20件以上のレスポンス項目追加です。リファレンス見るだけでもすごいなと思うのですが、これをうまく使うと、結婚式の二次会を探す、新歓コンパの会場探し、ちょい悪おやじのデートスポット探し、みたいなターゲットを絞り込んだマッシュアップサイトが比較的簡単に作れるのではないでしょうか。

マッシュアップアワードの締め切りがもう迫ってきましたが、新しいホットペッパーWebサービスをぜひ使ってみてください。

COMMENTS

地図上でを「びーっ」と、枠で範囲指定をしたら、
その枠内のお店を探せるってことすか?
(違うかな?、、、)

February 17, 2007 2:11 PM by matsuo  

matsuoくん>
うーん、そこまでは指定するのは難しいと思うけれど、地図の中心を基点に1000m四方のお店を探すとか、そういうマッシュアップサイトのUIは比較的簡単に実装できると思います。

February 20, 2007 12:21 PM by 大井宏友  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.