たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

基地局なしで測位できるGPS携帯がある!?

icon February 24, 2007 11:53 AM by ooi1 このエントリーを含むはてなブックマーク

大井宏友です。関連記事「電波のないところでGPS携帯は測位できるか」 に様々な情報をコメントいただきありがとうございました。その後、いくつか調べてみたことがありますのでそれを書いてみたいと思います。

結論を先に言うと、一部の機種で圏外(海外含む)でもGPSだけで測位できるっぽいです。

ドコモのサイトの気になる記述が!

Docomoの「作ろうiモードコンテンツ:GPS」ページにこんな記述があります。

ただし、一部の機種は単独測位方式に対応しています。単独測位方式では、ネットワークアシスト方式に対応していない海外でも、オープンスカイであれば時間をかけて測位できる場合があります。

どの機種が、とはどこにも書いてないのですが、期待を抱かせますね…。

903i内蔵のGPSチップは単独測位可能!

ドコモのFOMA903iシリーズで使われているGPSチップは全てエプソンの「S4E19863シリーズ」だそうです。エプソンのニュースリリースによると、

  • 3GPPに準拠した3つの測位モード(MS Based(ネットワーク利用・端末演算) / MS Assisted (ネットワーク利用・サーバ演算) / Autonomous(端末完結))をサポート
  • 世界最小(7mm×6mm×1.28mm)GPSモジュール←ちっちゃっ

ということで、ハードウェア的には903iは全機種単独測位方式を実現可能ということが分かります。 それを実装するのは端末メーカー側に一存されている感じですね。ドコモはあまりコントロールしてなさそう。

圏外でも測位できるドコモのGPS携帯はこれ。

以上いろいろ調べた上で、どの機種が単独測位方式に対応しているのか、ドコモに聞いてみました(質問日は2007.1.26)。

単独測位方式に対応しているドコモのGPS対応端末
  • SA800i
  • SA700iS
  • SA702i
  • D903i
  • F903i
  • F903iBSC(2007.6.6追記)
  • F904i(2007.6.6追記)
  • D904i(2007.6.6追記)

キッズケータイのサンヨー端末が単独測位対応なのはしっかりしていますね。子供が電波の届かない山中に迷い込んでも、位置が特定できる可能性が高いわけですね。

キッズケータイ以外ではDとFが対応しているそうです。実際にこれらが海外でも測位できるのかどうかは実験できてない(N903iに機種変更したばかりですので…。端末を貸していただければ実験しますよ^^)ので本当に基地局なしで測位できますと断言することは避けますが、地図オタクの皆さんでこれからドコモの携帯を買おうと思っている方はDとFを選択候補に入れてみてはいかがでしょうか。

(2007.7.3追記)D904iのマニュアルに、電波が圏外でも測位できる旨が書かれていました。ただしこの機種は位置情報をEXIFに入れることができないです。圏外で測位できたとしても、緯度経度の数字が見れるだけ。ということでちょっと実用的ではなかったです。

COMMENTS

ドコモ携帯の機種変更でGPS付きにしようか、ワンセグ付きにしようかと悩んでいました。GPS機能が山の中で機能するのか否かがポイントの一つでしたが、この記事のおかげで悩みがある程度解消しました。(^o^)/ ・・・後は単独測位機能がユーザーの思うように利用できるかですネ。

February 28, 2007 3:04 PM by ヤス  

auには、自立測位できる機種は、まだないかと思います。
SOFTBANKは、たしか、904Tが単独でも測位できるはずですが、対応アプリケーションはどうなっているのでしょうか?

February 28, 2007 3:31 PM by フナミタカオ  

ドコモの903iシリーズの取扱説明書を読むと、全機種ともGPSで測定して地点の緯度、経度をメールにしてサーバーに送っているので、このGPS測定地点履歴から単独測位地点が分かると思いますが、どうなのでしょうか。やはり、FとDとSAしか、単独測位機能はないのでしょうか。

June 3, 2007 5:12 PM by yamanami  

yamanamiさんコメントありがとうございます。単独測位=N/Wを使わないなので、サーバに情報を送る時点で単独測位じゃなくなっているような気が…。
取り説には確かにGPSで測位して…とか書いてありますが、実際には基地局も固有の緯度経度を持っていますので、基地局からだけの緯度経度が履歴に入っている場合もあると思っています(測位レベルが1,2の場合はそうなんじゃないかなと思われます)。
単独測位を実装している機種は記事を書いた時点では5機種だったのですが、GPSチップの機能としては単独測位できるものですし、「Docomo2.0」ですので(笑)、最新機種で単独即位できるものは増えているかもしれませんね。
こちらもあわせてご覧ください。
http://www.tatamilab.jp/rnd/archives/000360.html

June 6, 2007 3:26 PM by ooi1  

 早速の説明ありがとうございます。よく分かりました。
 やはり、今のところ、FとDとSAだけが単独測位機能はないのですね。

June 6, 2007 11:04 PM by yamanami  

間違いました。「今のところ、FとDとSAだけが単独測位機能を持っているのですね」でした。

June 6, 2007 11:06 PM by yamanami  

KDDI研究所の方に教えてもらったのですが、auも、07夏モデルは、自立測位ができるようになるようです。
発売が楽しみですね
http://www.au.kddi.com/seihin/shinkishu.html

June 8, 2007 9:35 AM by フナミタカオ  

キッズケータイのサンヨー端末が単独測位対応なのはしっかりしていますね。子供が電波の届かない山中に迷い込んでも、位置が特定できる可能性が高いわけですね。

→圏外では、子供側で単独測位はできますが、親側では、位置の特定はできませんよ。電波が届かないわけですから。

November 8, 2007 12:54 PM by 匿名  

匿名さん、まったくおっしゃるとおりですね!
サンヨー端末を操作した機会はないのですが、もしリアルで位置を特定できないにしても、PlaceEngineのようにログを残しておいて、通信可能になったらログを一気に送信してたりすると、本当に「サンヨーすごい!」って感じですね…

November 14, 2007 7:44 PM by ooi1  

海外で使えるかどうかですが、この夏にヨーロッパに
旅行した際、F904で単独測位できましたよ。
かなり時間がかかる(2分弱)のと、結構開けた場所
でないと出来ないのが難点ですが、しっかりと
緯度経度が取れましたね。ちゃんと地図アプリで
使えれば地図も見れて問題ないんですが。。。

November 20, 2007 11:55 AM by しんしん  

しんしんさん、コメントありがとうございます!
やはり、「できる」けれど、時間がかかるのですね…カーナビでもそうですが、GPSだけでの測位は時間がかかるので、基地局電波と両方使ったほうが速度的には現実感がありそうですね…
ところで、F904は緯度経度を写真(EXIF)に保存できますか??家族のD904iを試したところ、緯度経度をEXIFに保存することができないんですよ…。せっかく単独測位できるのに残念なんです。

November 21, 2007 2:53 PM by ooi1  

au携帯の簡易位置情報は基地局の場所を返すという特性があるようで、これとGPS位置情報の差を求めると、通信している基地局までの距離がわかるみたいです。http://hodade.adam.ne.jp/gps/au_station.php

July 17, 2008 2:50 PM by 匿名  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.