たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

シンプル飲食検索 - 「とにかく近くで探したい」検索 + 地図表示機能を追加しました

icon February 26, 2007 3:48 AM by toshi_i このエントリーを含むはてなブックマーク

研究員の石橋利真です。こんにちは。
順調に利用者増加中、シンプル飲食検索の新機能について。今回は、 住所や駅名を入力する事で、その周辺のお店を「距離が近い順」に、地図上に表示する機能を追加しました。

  • 飲み会1次会のお店近くで、2次会のお店を探したい
  • 出先のオフィス近くで、美味いランチが食べたい
  • 週末行く映画館の近くで、オシャレなお店を探したい

そんな時にお手軽&便利に使える機能です。もちろん今まで通り、気になるお店を候補リストに追加~友達にメールで共有する事も出来ます。

「とにかく近くで探したい」検索

新たに追加された検索機能の使い方は以下の通りです。

  1. 初期画面の中段に新規追加されたテキストボックスに、任意の住所、駅名、ランドマーク名称を入力した上で、検索ボタンを押す事で、付近のお店を検索します。

    ※ランドマーク例: 六本木ヒルズ、東京タワー、みなとみらい、等。
  2. しばらくすると画面の左半分に地図が、右半分に付近のお店一覧が表示されます。これらお店は、指定した場所から「最も距離が近い」お店10件です。地図上に配置されているアルファベット付きの赤いマークは、お店一覧に表示されているお店の位置を示しています(アルファベットで結びついています)。

  3. 地図上のアルファベットをクリックすると、そのお店の詳細情報が吹き出しで表示されます。気になるお店であれば「候補リストに追加」しておく事で、後で一覧表で比較したり、友達に共有する事ができます。

    あるいは、お店一覧のアルファベットをクリックしても、同じように、詳細情報が地図上に吹き出しで表示されます。
  4. 気に入ったお店が無ければ、お店一覧の上部にある「≫次へ」リンクを押すことで、「その次に距離が近い」お店10件が表示されます。

以上、基本はそんな感じですが、地図表示結果には、次のような便利機能が付随しています。

地図表示の便利機能1 - 前の/次の店 Quick Navigation

各吹き出しの左下部に配置されている「≪前の店」「≫次の店」リンクをクリックする事で、一覧上の次の/前のアルファベットのお店に移動&吹き出しが表示されます。「吹き出しを閉じて、次のアルファベットをクリック」する動作を毎回繰り返す事なく、サクサク快適にお店を巡回する事が出来ます。

地図表示の便利機能2 - このお店を中心に、近くにあるお店を探す

各吹き出しの左下部に配置されている「この店の近くで再検索」リンクをクリックする事で、そのお店の位置を中心に周囲の近くのお店を検索しなおして、地図上に表示します。「出来るだけ近くで二次会会場を押えておきたい」「食事の後、近くで遅くまで飲める場所を探したい」時などに便利に使えます。

検索結果の地図表示<>一覧表示 切り替え機能

「とにかく近くで探したい」で検索したものの、地図で位置関係を見るのでは無くて、通常の詳細一覧表示画面で、情報をザッと斜め読みしながら探したい場合は、検索結果の「≫次へ」付近にある「一覧<>地図」リンクをクリックする事で、通常の一覧表示に切り替わります。

通常の一覧表示になっても、検索結果の並び順は地図の時と同じく「距離が近い順」です。もとの地図表示に戻りたいときは、再度「一覧<>地図」リンクをクリックすればOKです。

※「フリーワード検索」や「エリアで探したい」を実施した際は通常の一覧表示になりますが、この時でも同様の「一覧<>地図」リンクで、地図表示に切り替える事ができます。ただしこの場合、中心位置を特定する情報を何も与えていないので、代わりに検索結果の第一件目のお店の位置を中心とします。

検索オプション - 料理ジャンルの追加

「フリーワード検索」や「とにかく近くで探したい」の検索ボタン近くに、新たに「検索オプション」リンクを追加しました。これをクリックすると、詳細な検索条件が指定出来る小さなウィンドウが表示されます。今回はここに「料理ジャンル」を追加しました。これにより、「イタリアン + 任意のフリーワード」で検索したり、「とある住所付近 + 居酒屋」を探す、などの組み合わせで検索する事が出来るようになりました。※今後随時、料理ジャンル以外の検索オプションも足していく予定です。

以上、「地図で探す」という新たな軸が追加されたシンプル飲食検索をぜひ試してみてください。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.