たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

ETech07 - O'Reilly Radar The Executive Briefing(1)~ハードウェアもオンデマンド!オープン!

icon March 29, 2007 2:24 AM by h_itou このエントリーを含むはてなブックマーク

はじめまして。今回ETech&たたみラボblogに参加させてもらうことになった伊藤です。僕からもこの場でいくつかご報告できればと思っています。よろしくおねがいします。


さて、ETech初日、もともと申し込んでいたTutorialがスピーカーの都合でキャンセルになってしまったため、そのTutorialを申し込んでいた人は席がある限りO'Reilly RadarのThe Executive Briefingに参加できることになりました。

私も急遽申し込んで、こっちに参加しました。紹介されていたおもしろそうなサービスについてなどご報告します。

The Executive Briefingは朝から夕方まで続いたのですが、その序盤、ちょっと意外でしたがハードウェア系の話がありました。The On-Demand Manufacturing Revolution というタイトルのパートで、特にオンデマンド、オープンという言葉と結びついたハードウェアという考え方についてでした。


Potencoの手動充電器

開発途上国の子供もPCを使えるようにというOne Laptop per Child projectのプロジェクトがあります。そのPCで使うことが強く意識されている「手動発電機」のデザイナー、Brian Warshawskyの話がありました。

basegen.jpg

ハンドル式ではなく、ヨーヨーのようにベルトを引っ張って発電機を動かす仕組みで、充電効率をかなり向上させているようです。こういうデバイスが大手の電器メーカーからではなく、Potoncoのようなこのデバイスを作るために創立された会社によって実現されるというのがオンデマンドなムーブメントなのでしょうか。

余談ですがETechの会場では9割くらいの人がPCを使ってます。となるとバッテリーが気になるわけで、会場内のコンセントは砂漠の中のオアシスのように人を惹きつけていました(コンセントは結構豊富に用意されていましたが)。ETechで実際にこの充電器を貸し出すみたいなアピールがあってもおもしろかったと思います。


Chumby~オンデマンドに育てるハードウェア

ChumbyからはデザイナーのBunnie Huang。
Chumbyはぱっと見はベッドサイドのクロック・ラジオのような存在感のデバイスです。ひとつのディスプレイを持っていて、WiFiや握られた強さを感じ取るセンサーを搭載しています。それだけではなく、ネットで機能をダウンロードできて、さらにあなたがハッカーなら自分でプログラミングもしちゃってください、見た目も好きに変えちゃってください、というオープンなガジェットなのです。

初期状態では仮のシンプルな仕様しか持たず、どういう仕様にするかは持ち主のオンデマンドな意思次第ってことですね。結構お安い価格での販売も予定されているみたいで、こいつは一個私も欲しい。

ハードウェアも、メーカーが製品化したものを消費者に売るという既存の一方通行的なコミュニケーションのもと供給されるだけではなくなってきてるということでしょうか。プロダクトの設計を既存のメーカーとは違う担い手が行ったり、ユーザーのオンデマンドな発想や要求によって仕様を決めていったり、さらに仕様を実装する部分もユーザー側が行っていくというやり方が成り立つのではないか、という実験が行われているという感じですね。

オープンという考え方は先にソフトウェアにおいて育ちましたがそれがモノの分野でも勢力を持つようになるのか、2、3年先が楽しみです。

【その他 ETech2007 関連レポートはこちら】

COMMENTS

報告、ごくろうさまです!
リアルタイムで興味深く読ませてもらっています。
これからも楽しい報告を期待していますので、がんばってください!

March 29, 2007 7:05 PM by チカモチ  

itohiです。励ましの言葉ありがとうございます!今日でETechは終わってしまいますが、最後まで吸収してきます。

March 30, 2007 3:54 AM by itohi  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.