たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

Wii インターネットチャンネル アップデート

icon April 15, 2007 9:47 PM by funami このエントリーを含むはてなブックマーク

フナミタカオです。
Wiiインターネットチャンネルが、アップデートしました。正式版では、まだないのですが、拡大縮小がスムーズになり、検索エンジン対応も行われました。
下部にでんと、構えていた、ツールバーを消すこともできるようになりました。

アップデートのポイント

・起動時間が短縮 ・検索ボタンが追加 ・拡大しても文字がきれい&縮小、拡大のレンジが広く ・ツールバーを消すことが可能に。

起動時間が短縮

約15秒っていうところです。 実は、以前のバージョンの起動時間を測定したことなかったので、正確なところはよくわからないんですが、ちょっとはやくなってかな。

起動画面に、「説明書を読む」、「設定」、というメニューと、望遠鏡マークの「検索」ボタンが増えています。

検索ボタンの追加

望遠鏡の検索ボタンを押すと、検索文字の入力画面になり、OKを押すと、初回は検索エンジンの選択を迫られます。

DSC05319

どちらで検索しますか?といきなり聞かれて戸惑いますが、選択肢は二つなのでここは、Googleでとボタンを押すと

DSC05320

Googleでよろしいですか?と聞かれると、ちょっと、自信がなくなって、いったん、いいえを押して、Yahooを選びなおしてみたくなりました。

DSC05321

じゃ、Yahooでおねがいします。ということで、○印を押すと。

DSC05322

と、このように、検索結果が現れるのですが、なんと、Wiiナイズされた検索結果表示画面です。
これは、よくできています。
写真の映りがわるくて、申しわけないですが、本当美しいです。
右側のスペースに、関連キーワードを並べるあたり、いい感じです。

この検索エンジンですが、トップメニューから、設定にはいり、ちょっと下にスクロールしたところ(これちゃっとわかりにくいです)に検索エンジン設定パネルで変更することができます。

Googleはどうかと、ためしてみたのですが、

DSC05324

こちらはPC版と同じでした。


ツールバーを消すことが可能に。拡大縮小も滑らかに


これも、ずっと、うっとおしいなあと思っていた、ツールバーだったので、これで、サイズをあわせれば、YouTubeも、テレビサイズでばっちり見れるということですね。

99

↑実際YouTubeをWiiで開いて、赤矢印のボタン(全画面表示)を押すと、よしなに、画面フィットしてくれました。いやー完全にテレビです。

ツールバーがあるときは、800×500でしたが、ツールバーを隠すと、約800×600相当になる。
しかし、今回の改良点で拡大縮小がスムーズになったため、縦横比があっていれば、多少サイズが異なっても、うまく、画面サイズにあわすこともできる。
最小20%(目視での感覚地)から、最大1000%(約10倍)まで拡大できる。

DSC05317
最小↑

DSC05315
標準↑

DSC05313
超拡大↑


Wii向けのデザインでAPIを使ったマッシュアップ


ツールバーがこれまで、じゃまだなあと感じていたのですが、すっきり、はずすことができるようになったので、Wii向けのコンテンツも、つくりやすきうなるとおもいます。
Yhaoo!の検索表画面のような、デザインもでてきたし、APIを使った、サービス作りたいですね。

関連:TV向けYahoo!検索、Wiiのインターネットチャンネルに提供開始

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.