たたみラボ

  • about
  • member
  • r&d
  • blog
  • tatamicast

blog

RSS

ウィジェットまとめ その1

icon June 13, 2007 5:29 PM by takuo このエントリーを含むはてなブックマーク

6/8にアップルストア銀座店で行われたCSS Niteにレクチャーを聞きにいく機会を頂き、行ってきました!

今回のCSS Niteではウィジェットに関するレクチャーが非常に面白かったので、 忘れないうちに取っていたノートからまとめてみました。


ウィジェットとは?

ウィジェットを簡単に言うと、少し前だと時計やカレンダーが代表的だったと思うのですが 最近ではRSSリーダーなどのコミュニケーションツールまでカバーしている、 “Small,Fast,Simple,Flexible”な ブラウザやデスクトップで動くアプリケーション。

ウィジェットという名称以外にもモジュール、ガジェット等様々な呼び方があるのですが、 基本的には一緒なので、本文では混乱しないためにもウィジェットという名称で 統一したいと思います


現状ウィジェットは、Apple,google,Vistaなど様々な種類のウィジェットがあり、 それぞれ開発に使える言語や、特徴が若干違うので表にまとめてみました。

ウィジェットまとめ表


種類
言語
動作環境
特徴

HTML
CSS
Javascript
plist

Mac
OSX10.4+

OSとの親和性が高い。
Flash,QickTimeが使える
Safariブラウザの動作チェックでOK.
<Canvas><marquee>タグが使える
Leopard(OSX10.5)からはDashCode(IDE)が使える

HTML
CSS
Jacascript
XML

Windows
Vista

Windows Vistaの高いセキュリティ。
IE7がテスト環境

RSS2.0
CSS
Javascript

Windows
Live

jsにコンテンツを記述。
IFrameで他のページが読み込める。(jsを使う)
WindowsLiveSpaceに設置可能

XML
Javascript
plist

Win+Mac

UIライブラリが豊富
AppleScriptが組み込める

XML
CSS
Javascript

igoogle

<module>タグを使用。
<content>タグにHTMLを記述可能
google page creatorに設置可能。
googleカスタム検索時に検索結果に出現

XML
CSS
Javascript
VBScript

Win

Win オンリー
<gadget>タグを使用?

XHTML
CSS
Javascript

 

1ファイルに全てのソースを書く。
Netvibes UWA(universal widget Api)を使いサービスに依存しないWidget制作が可能。

webサイトを作るのに使える言語全て

OperaブラウザがインストールされていればOK

W3C widget 1.0に参加
特別なスクリプトを必要とせず、通常のWEBサイトを作る技術で作れる。
つまり、PHPやPerl等も使える。
Operaブラウザがインストールされていれば、全ての環境で動く。Wiiでも!!
携帯のOperaブラウザはまだ未対応


このようにまとめてみると、
使用できる言語、動作環境等の違いがありますね。
plistってなんだろう?

個人的には、日本語のリソースも豊富なYahooウィジェットあたりから作ってみたいと 思っています

この他のこれから期待されているウィジェットとして

Adobe Air
Open Widget
Mozilla XUL
ブログパーツ各種

などがあり、こちらも逐次調査していきたいと思います!

ウィジェットを作るメリット

CSS NiteはWEBデザイナーの方が多かったので、 WEBデザイナーにとってのメリットとして、
開発の敷居が高くない
WEBサイトとは違ってスペースが小さいので、
インタラクションデザインの勉強になる。
自分の作品のミニポートフォリオなんかも作れちゃう?

などが紹介されていました。

ビジネス面から見てのメリット

新たな情報チャネル
今後のモバイルへの展開(Opera)
マイクロコンテンツビジネス


まとめ

CSS Niteに参加するまでウィジェットに対して、正直わからない事だらけだったのですが (今も分かっているという確信はありませんが。。。orz) あの実際にCSS Niteの場で公演中にサクッと作られてしまうのを目のあたりにしてしまうと 是非ともチャレンジしてみたいと思います!!

レクチャーの時の資料は、CSS Nite公式サイトからダウンロードする事も可能です。

最後に、この場を借りて、レクチャーして下さった、長谷川恭久さんヘンリック・ファルクさん市川 恵貴さんお疲れさまでした!

また、8月4日、5日にCSS Nite in OKINAWA "SUMMIT 2007"が沖縄で開催されるようです。 僕も沖縄に行けるように、参加しなければいけない理由をこれから上司にプレゼンしたいと思います!!

---------追記---------
その2は、AdobeのAirをちょっと紹介。
その3は、Mozilla XULをちょっと紹介。
その4は、ブログパーツ各種をちょっと紹介する予定です!

自分でプレシャーをかけてしまった。。。

COMMENTS

ナイス・レポートありがとうございます。
このように表にしていただくと、ぐっと比較しやすいですね。

June 13, 2007 8:56 PM by takano  

POST COMMENT




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

必ず利用規約に同意いただいた上で送信ください。

TRACKBACKS

ページトップへ



(C) RECRUIT MEDIA COMMUNICATIONS CO., LTD.